3月8日(水)請願に注目

四時頃から除雪車のけたたましい音で目が覚めた。寝不足なので散歩はお休みした。

昨日は雪がなかったのに愛車も雪に覆われていた。午前中空いたので病院に行きました。

お袋が8年前に他界したが人工透析だったので遺伝を心配して来たものの水曜日は腎臓内科がお休みだそうです。心配性かな?でも予約をお願いした。

 

 

昼休みを利用し「商工会を支援する議員連盟」勉強会がありました。

県の中小企業振興条例の取り組み状況についてレクチャーを受けたのですが末端に浸透しているのかと質問が出たのです。折角の条例であり本県は中小零細企業が99.9%なら当然出る質問でしょう。

県議会は午後に全ての委員会が開かれ打ちあがりました。

請願第36号「東日本大震災・原発事故による避難者に対して自治体独自の支援策を講ずることを求める請願について」は総務企画委員会で満場一致採択になりました。

これで明日の本会議でも採択の予定です。

総務企画委員会の皆様、ありがとうございます。

 

3月9日(木)最終日

6時起床、寒いが雪も雨もなく表に出る。

走ったり歩いたり35分でアパート前のコンビニ前でチョッと腰と膝、首のストレッチで終える。

歩数計は3.6キロ、5000歩でした。

 

今日は2月定例会最終日でした。

午後の本会議で議案の採決が行われ2月7日から続いた定例会の幕を閉じた。

一部報告します。

◎請願35号「沖縄県辺野古新基地建設に向けた海上工事の中止を求める意見書の提出について」賛成は「みらい・社民・共産・鳳」の会派13人、反対が「自民・民進・公明・もりやま」の会派27人で不採択になった。

◎意見書案第2号「共謀罪の新設に反対する意見書」については賛成は「みらい・社民・民進・共産」の14人、反対は「自民・公明・もりやま・鳳」の26人で不採択となった。

◎請願36号「東日本大震災・原発事故による避難者に対して自治体独自の支援策を講ずることを求める請願について」は満場一致採択となりました。

* 福島第1原発事故による自主避難者に向けた公営住宅などの無償提供が3月末で打ち切られることから秋田県当局は6月定例会に独自の支援策を打つ出すことを期待します。