3月5日(日)党大会

 

6時起床、今日は社民党秋田県連合定期大会なので、愛車を運転して秋田まで2時間走りました。途中鮭の赤ちゃんのエサをもらいに阿仁川漁協に寄りました。

阿仁川漁協のいけすには元気なイワナが一杯泳いでいます。

餌をいただいて出ようとしたときに雉が目に入った。雉は自分に気がついて逃げようと道に張った氷の上を早足で駆けようとしてなんと雉が滑って転んだのでした。雉もビックリしたろう、あわてふためいていた。あまりにも可笑しくて笑ってしまってごめんなさいでした。

9時30分から役員が集まり最終確認し10時30分から定期大会を開会した。

来賓に民進党の沼谷純代表、日本共産党の米田吉正委員長が初めて出席してくれた。

大会の中心は県知事選の態度でした。

議案は支持でしたが反対意見が続出し賛成意見は出なかった。

2年前に佐竹知事は自民党関係の集まりで「安保法制は通すべき」発言があり党は抗議したことがあった。リップサービスがではすまされない、公務員が憲法の遵守事項を守らず戦争への道を支持することは断じて許されない。二度と平和憲法と対極にある言動を行わないことを約束させる。守らない時は野党宣言も辞さない決意で臨むとして理解を得ることができた。来週中に佐竹知事に伝えることになる。

支持は苦渋の選択だったが終えてホッとした。

党大会を終えて市内を散歩し川反の旭川に来て二匹の鯉を眺めていた。のどかな春を感じながら心をやすめた。

 

3月6日(月)農協青年部

5時30分起床。

雪のためエアロバイクが続いていましたがほとんど雪が消えています。久しぶりにゆっくり走ってみる。体重が10キロリバウンドし膝が心配になる。今日から食事制限しないとね。

歩数計は40分、4キロ、6000歩でした。

朝刊に昨日大館で行われた武藤類子さんの記事がありました。

 

議会は今日と明日の二日間10時から総括審査です。

我が会派の質問は石川ひとみ議員が行いました。

明日は加藤麻里議員が質問に立ちます。

夜は秋田県農協青年部との意見交換会でした。

具体的な悩みや遠い将来についての悩みなど多種にわたり聞けてよかったです。

これからも意見を聞く機会を作ろうと意見が一致しました。