5時30分起床したが散歩へ出る元気なし。

ゆっくりし9時前にアパートを出る。

すごい青空です。足取りも軽く議事堂へ。

風邪で休んでいた同僚議員も見える。4人の会派、全員そろわないと落ち着かない。

10時30分から県政協議会があり補正予算の内示があった。

11時30分本会議を開き追加提案が行われた。

昼食休憩時にハプニングが起こった。

食堂へ行こうとしたら「待って」と言われた。書記さんがローソクに灯をともしケーキを運んできたのだ。そして「ハッピーバースデートゥーユー」を歌ってくれたのです。皆さんありがとうございます。うれしかったし大きなケーキは格別美味しかったです。

 

午後は予算特別委員会、常任委員会が行われた。

平成28年度一般会計補正予算は16億910万円で補正後の総額は6220億円です。

農林水産委員会の予算は即戦力となる高い技術を持った林業技術者育成のため屋内実習等の整備、高性能林業機械等の導入など林業大学校と森林学習交流館を一体的な拠点として整備するもの。(2億9564万円)

今後は3月2日10時から予算特別委員会を開き分科会報告が行われます。

総括審査質疑事項の締め切りは午後3時です。

総括審査は3月6日(月)10時から3月7日夕方まで行われます。

3月8日は予算特別委員会を開き討論採決、続いて常任委員会を開き討論採決があります。

最終本会議は3月9日午後1時から開き採決が行われます。

夜は秋田市内のホテルで「鹿角八幡平ポークの熟成肉の魅力を語る夕べ」に出席しました。

新商品のネーミングの発表とテーマソングの発表と賑やかでした。

熟成は45日以上だそうです。冷蔵庫も秘密があるらしい。やわらかくて美味しいです。

お酒は飲みたかったけど明日は高校の卒業式に出席するのでノンアルコールで我慢し20時過ぎに大館に向けて愛車を飛ばしました。