11月25日(金)あなたの街で県議会

6時30分起床、朝のジョギングを雪のため春までお休みです。朝はゆっくりしています。でもエアロバイクは30分~40分ほど日課にしようと思います。

午後は社会福祉協議会で「市ボランティアフェステバル実行委員会&参加団体会議」です。

来年は第30回を迎えるので成功に向けて今年の反省点を出し会いました。この後で参加団体会議を開き意思統一します。いつも話題は日程です。秋は行事が多く決めるのに難儀します。年内に決めて連絡することを約束しました。

終えてすぐ能代に走り「あなたの街で県議会」に参加します。

最初に渋谷議長があいさつし、次に簡単に各委員長から報告があります。

そのあと8時半まで意見交換と思いきや発言が少なく8時に終えました。

 

主な発言は老人施設に入りたくても入れない現状について、台湾がクローズアップされているが韓国との交流はどうなったのか、アンテナショップへの支援は他県と違うのか、いぶりがっこの原材料不足について、労働力不足が深刻になってきたこと、TPPが決まらなくても基盤整備が続くのか…色々発言がありました。

議員は43名中32名参加し今回で予定を終了します。

 

11月26日(土)東北の仲間(1)

仙台です。年一回の東北の仲間との顔合わせです。

久しぶりに会う方もおり懐かしい。自分は年長の方なので聞く側になる。

でもfacebookを見ている方が多いので声をかけられる。「高江に行ってきたんだって」「高江はどうだった」「ごぼう抜きされた?」

高江の座り込み行動は12月に党全国連合でも企画しているので参加をするように進める。「百聞は一見に如かず」です。

 

◎映画上映会「高江・・森が泣いている」

日時 12月4日(日)午前10時~

会場 秋田市南部市民サービスセンターなんぴあ

 

◎戦争に扉を開いた12.8を考える県民集会

日時 12月3日(土)午後2時~

会場 ジョイナス

演題「日本会議と安倍政権」(仮称)

講師 川田繁幸弁護士

  

◎県議会9条の会講演会

日時 12月4日(日)午後2時~

会場 ジョイナス

演題「安保法制と地方自治」

講師 穂積匡史弁護士

 

 

 

11月27日(日)東北の仲間(2)

仲間の報告に耳を傾ける。情勢は厳しい。合理化が提案されると20年勤務でも非正規職員から声がかかる。多忙な職場ではハラスメントが横行。「ハラスメント学習会」の事前アンケートではハラスメントの経験がないが圧倒的だったのに学習会後のアンケートでは全員経験があるとか自分が当事者ではなかったのか?という結果が。福島ではある5人家族の方が3人も甲状腺ガンと言われるなど深刻な状態である。

再稼働反対!安倍政権打倒!

私も引退を考えるのはまだまだ先のようだ。

秋田駅に着いたらイルミネーションが目に入る。もうすぐ師走なのだ。

アパートへ着いたら6時です。外は暖気だったから着替えて少し走ることに。

3.3キロ、4300歩、30分でした。

明日は県林活議連総会と記念講演会があります。

講演会は席に余裕があります。

午後2時から会場は「イヤタカ会館」です。

演題は「超高層ビルに木材を利用する~その可能性と課題~」

講師は福岡大学教授 稲田達夫氏