5時30分起床。

 明るくなってから表に出る。そんなに寒くない。田んぼの刈り入れは終えている。

 久しぶりにウォーキング中の大館商業高校同級生Hさんと会う。「一期会の古希を祝う会は51人参加でした。三中出身のSさんがよろしくといっていました」と伝える。

 彼は父の体調が悪く東京まで行けなかったのだ。父はポリープがあるという。「高年齢だから病気は進行しにくいと思うから大丈夫だよ」と言って別れる。

 3キロ過ぎていつものようにワイフの墓前に手を合わせ「東京へ行ってよかったよ。みんなに励まされてきたよ」と声をかける。近くで眠る同級生の墓前にも報告する。

 

 空は青く、草に露もなく、今日はいい天気だろうと思ったらいきなり雨が落ちてきてビックリです。足を速めるがすぐ止んだのでホッとした。濡れたら風邪が心配だからね。

 自宅の裏の畑を見ると耕耘機の跡がある、別家の叔父さんが草が目立ってくるときれいにしてくれる。ワイフがいないと畑には何もできない。

 7月24日から30分以上走りはじめ今日で3ケ月になりました。よく続きましたね。 今日は、5,3キロ、7700歩、48分でした。

 

午前中は予定がなかったので留守中の手紙を整理、会議の出欠の返事を点検し案内をいただいても欠席する場合はお祝い文をレタックスで送る。

議会報告のお便りの原稿をまとめる。社民党会派の議員団報と個人版と2紙分をまとめあげる。発行日は11月4日号です。

高校の古希を祝う会の写真を整理しなければならない。先ずは集合写真を選び写真屋に依頼する。

時間だけが過ぎる。社会福祉協議会から電話が鳴る。大館ボランティアフェステバルの反省を話し合う日程の協議をするのですが遅れて打ち合わせする。実行委員会は11月25日(金)午後1時30分~参加団体会議は午後3時~とした。

 

党大館事務所にも寄り幹事長と日程協議、1)以下を呼びかける~自衛隊を南スーダンに送るな!! いのちを守れ!! 青森集会 日時:10月30日(日)12時~16時(集会は13:30~15:30)会場:青森駅前公園 主催:戦争法廃止を求める青森県民ネットワーク 戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会 2)大館市内街頭宣伝~11月5日 3)県政報告会 11月20日(日)午後1時30分~大館労働福祉会館 4)社会新報まつり 11月20日(日)午後3時~ 大館労働福祉会館

夕方には友人たちが集まり「鴨料理」をいただくというので私も出席した。脂が乗り本当に美味しいと思った。うどんを入れて2杯ご馳走になった。

 

最後は、大館市漁協の役員会です。少し遅れて会議に入る。今年の釣り券の整理を行い、今後の日程を確認。鮎とサクラマスの釣果について話し合う、例年並みに連れているという声が多かった。世間では釣れないとの声が聞かれますが釣れている人ほど「釣れない」というのかもしれません。