5時起床、曇り空の名をジョギングに向かう。

お腹がすいているので超スローです。

 休まず4キロ、32分、5600歩です。
 

 早速、体重計へ向かう。ヤッター!大台の70キロを切りました。5月は76キロだったので6.2キロ減量できました。残り3.8キロになります。月末まで2キロ減らしたい。これからが地獄の戦いが始まる。

  

 
 

今日もハンさんのアテンダントは続きます。

最初に大館国際情報学院です。長岐校長先生が迎えてくれて90分も案内し説明をしてくれました。ハンさんは校舎が大きく、内部に木造も使われ綺麗で素晴らしいと言っていました。生徒たちの挨拶も素晴らしかったし感心していました。
 

次は大館駅前のハチ公像を見てから花善で昼食に鶏飯御膳をいただきました。
  
 

 午後はBENさんを誘い「北鹿ハリスト曲田聖堂」を見学です。木造の小さな明治時代の建物で山下りん作のイコンが多数あります。
 

次に産直センター「陽気な母さんの店」に向かい「ソバ打ち体験」です。

何と、石垣社長が直々の指導をしてくれました。3人はエプロン姿になり生徒として楽しく蕎麦を打ち90分できれいに仕上げることができました。次回は「きりたんぽ体験」もと思ったのでした。

帰りに「いとくショッピングセンター」により買い物しBENさんのお宅にお邪魔した。BENさん自慢の菜園を見せてもらう。
 
 


BENさんの奥さんも見えて
ハンさんと最後の夜になるので食事をいただく前に近所の奥さんに着付けを手伝ってもらい「ゆかた」すすめたらとてもお似合いで喜んでくれた。みんなで乾杯しハンさんから感謝の言葉をいただいた。ハンさんの夢は日本語をマスターし日本で教鞭をとるのだそうです。

ハンさんの頑張りできっと試験に合格し夢は叶えることができると励ましました。