5月30日()

昨日、宇都宮健児弁護士を大館能代空港へ送った後で秋田市へ向かった。

久しぶりにアパートの掃除をし夏に備えたい。

今日から6月議会が始まります。
 

9時に控室に入る。11時の本会議前に会派総会を行う。

開会後、職員紹介、永年在職表彰と続いた。

表彰を受けた鈴木洋一議員は同じ選挙区で県議7期25年在職で大館市では3人目となる。

最初の方は畠沢恭一氏、二人目は田中昌氏で二人とも故人ですがよく声をかけていただいたことを思い出した。
 

佐竹知事の行政報告では大相撲の豪風関に県民栄誉賞を贈るそうです。本県出身力士としては500勝以上あげたのは元大関の清国以来二人目になります。

一般質問は6月3日、6日、7日の行われ、総括質疑は14日、15日の予定です。

午後アパートに向かったらアパートの向かいの空きビルに民進党ののぼり旗がある。

覗いてみたら野党統一候補予定者の事務所の準備をしていました。

いよいよ臨戦態勢で頑張ることになる。

 

5月31日()
 

ドクターヘリのある、日赤病院に来た。

毎日のように大館~秋田間110キロを運転していて気になっていたのが足のむくみです。

夏の参院選、暮れの総選挙を予想し気になるところがあったら早めに修繕しておきたいと思った。Drは大館の元扇田病院にいたということで丁寧に色々話を聞いてくれて検査をすることになった。次回は定例会を終えてからの予約をお願いした。
 
 

大館の帰り、久しぶりに大館市職労会館に寄りました。

そうです「ノラちゃん」に会いたかったのです。

「ノラちゃん」は眠っていたがシャッターの音で目を覚ましデスクの上を縦横無尽に歩く。突然、電話が「ただいま留守にしております」と話し始めて驚いた。もしかしたら電話をかける猫かもね。

明日は、休館になっている花岡平和記念館の臨時当番です。