5月13日(水)
 

大館市共同募金専門委員会がありました。

 共同募金は社会福祉協議会が行っているが予算、決算、事業内容について審査する大館市共同募金委員会がありその中に運営委員会と専門委員会がある。

 事前に提案内容を専門委員会で決めて運営委員会に提案する。運営委員会で修正もできる。

 今日は次回の運営委員会に提案する議案について説明を受けた。

 先ず運営委員1名の補充、そして会長の選任である。これは会長を務めていた市長が退任されたことによる。県内では市長が会長職を務めるのはないという。それなら多忙な市長でなくてもいいのではないかとなった。会長でなくてもイベント等を盛り上げるために市長には協力要請すればいい。会長には社協の会長を推薦し会議を終えた。15日の運営委員会ではそのように決まるでしょう。

 

5月14日(木)
 

今年はカンボジアの学校給食にWFPを通じて1242キロ支援米を送りました。

来年も送ろうと16回目の田植えを手植えで行うので各団体や個人に案内を送付しています。新しく桂高校に案内を届けて来ました。何人来てくれるか楽しみです。

 例年、国際情報学院高校とカトリック幼稚園から参加していますが限定しているわけでないので誰でも参加できます。ただ、昼食の準備があるのであらかじめ申し込みをお願いしています。

 日時 5月23日(土)午前9時

 場所 大館市有浦太田面水田(桜庭不動産向い)

 連絡は 09089260389(石田)

  

夕方に戦争法案の閣議決定がなされた。ひどい!
未来に暮らす子どもたちから恨まれないように命かけて戦うことです。

 

5月15日(金)
 

忙しかった!

朝はお母さんをなくした友人宅を弔問に訪ね、秋田に走り不動産で契約してから党県連合で幹事長と打ち合わせ。

午後は秋田市内の会場で秋田県日中友好協会理事会に出席。この後に開かれる定期総会の議案審議です。高齢化の中で会員拡大が課題になっています。

戦後70年の630日に開催される花岡事件の中国人殉難者慰霊式に会長(副知事)の出席をお願いしました。

 

途中で失礼し北秋田市内の会場で開催の米代川水系サクラマス協議会通常総会に出席しました。長年の願いであったサクラマス解禁日が2ケ月早まり41日になったことから盛会を見せています。終了後の懇親会では旬のサクラマスのお刺身が出て初めて味わいました。すごい!おいしいのなんのってたまらない美味しさでした。