5月4日(月)
 

2冊の小冊子が届いた。一冊は朝鮮人の強制連行を調査し20年を迎える「秋田県朝鮮人強制連行真相調査団」会報である。野添憲治さんがはじめたもので友人が事務局を手伝っている。

 大館には花岡事件がある。発端は七ツ館事件と言われている。日本人11名と朝鮮人11名が鉱山の落盤事故にあい死亡している。その時花岡川の改修工事が行われて労働力が必要になる。

 986名の中国人が強制連行されて418名が犠牲になる。花岡事件が知られているのは死亡率の高さでもある。しかし七ツ館事件を考えたい。私が子ども時代は朝鮮人は多く見かけた。朝鮮併合という長い歴史の中の事件である。朝鮮総連と交流があり話を聞く機会が多かった。しかし当時を知る人間が減り朝鮮人強制連行を今記録せねばと思った時に野添憲治さんが声を上げてくれた。20年間ご苦労様。これからも調査は続く。協力者が増えることを願う。

もう1冊は地元のミニコミ誌「北のまちから」です。昨年行った国民文化祭県民参加事業「安藤昌益をみんなのものに!」に実行委員として協力いただいた関野道博(ペンネーム)さんが一人で頑張っているものです。農業や建築現場のアルバイトの合間に自ら執筆し地域から原稿を集める。

 巻頭言に始まり現代社会と国際情勢もあるがほとんど地域の歴史や同級会など仲間の交流の話が多い。裏表紙には優しいママが待っている居酒屋の広告もある。

 旧田代町の皆さんには地域の記録としても価値があるだろう。原稿を寄せる方が増えることを祈る。

5月5日(火)
 

昨日からの雨があがり地面が乾いてくれた。今日はグランドゴルフ大会に参加した。

 私にとっては昨年9月の町内会主催のグランドゴルフ以来です。大館グランドゴルフ協会の大会は1年振りになります。大館協会主催第七回さくら祭大会は市内外川原会場で開催されます。午前8時30分に会場に着くと「おめでとうございます」とたくさんの方から握手を求められた。私は「心配をおかけしました」「お世話になりました」「ありがとうございます」と応えます。

 9時過ぎに開会式が始まり私も挨拶の機会をいただいた。正直に「みなさんの応援が順位を上げてくれた。本当にありがとうございました。できるだけ大会に参加し皆さんと交流しグランドゴルフの普及にも力を入れますのでこれからもよろしくお願いします」と述べたのです。参加者は80人を超えて盛況です。各グループ5人編成でまわります。会話を楽しみながら足取りも軽い。ホールインワンもたくさん飛び出しあちこちで歓声があがります。
 

 12時ころまで8ホール4ラウンドを終えて表彰式を済ませてから懇親会です。

私はスコア99で悪かったが会長賞をいただいた。賞は何でもうれしい。
 
 

近くの東屋に30人が集まり弁当を広げます。目につくのは旬の山菜です。みんなで分け合い美味かった。車を置いていけばよかったと思ったほどです。3時近くまでにぎやかな時間を過ごしました。

みなさんご苦労様でした。

5月6日(水)
 

早起きしペットボトルをごみステーションに出す。雀のちゅん太郎と金魚の一太郎、二太郎に朝食をあげる。今日のちゅん太郎は二匹で仲がいい。夫婦かなと思った。

今日は予定が入っていなかったので依頼された原稿の続きを書きこむ。

途中で頭を休めることにした。何をしようか?

下駄箱を開けて靴やズックを並べ洗うことにした。10足以上もある。ズックは袋に入れて洗濯機へ、靴は大きなバケツに入れて軽く洗う。夕方までに乾いた靴は後で磨くことになる。
  
 

散歩に近所を歩く。お隣の庭がよく見えます。桜は終わったと思っていたらお隣の桜が満開です。八重桜でしょうか。木の下にゴザでも敷いて一献傾けたい心境です。これから山あいではよく見かけるでしょう。八峰町の桃源郷手這坂(春はまだ行ったことがない)を思い出しました。
http://www.akita-gt.org/walk/tehaizaka.html