3月27日(木)

 

細谷昭雄さんの追悼文を農民新聞から依頼され家に閉じこもっていた。

 

文章を書くのは苦手なのです。

 

3月28日(金)

 

 

6月28日(土)に秋田市で予定されている[李政美コンサート]の会場を見に行ってきました。初めて知りましたが「喫茶・イベントホール 蔵 丈助 KURA JYOSUKE」といいいます。住所は秋田市河辺北野田です。


 

古い蔵を改造した素敵な作りです。「癒やしの里せせらぎコンサート」は必ずご満足いただけると思います。コンサートを終えた後の交流会会場の「手打ちそば一会寮」にもお邪魔しポスターをお願いしてきました。

 


弘前のコンサートは6月27日(金)

 

大館のコンサートは6月30日(月)

 

6月29日(日)、大館の中国人歓迎夕食会と30日(月)の大館市主催の中国人殉難者慰霊式でも歌います。

 

3月29日(土)

 


ハチ公像の後の建物は名物鶏めしでお馴染みの花善です。

今日は花輪線の快速八幡平で盛岡まで2時間27分です。盛岡からはやぶさで東京まで2時間14分です。のんびり景色を楽しんで出かけました。車窓の窓枠が額縁になって風景を見ているとあきないです。

 


午後5時に新宿西口に着きました。誰にも束縛されず思い思いの自由意思表示です。地上では7人を超える方がスタンディングしています6時前に新宿西口地下広場に移動しました。19時までのスタンディングです。春休みの時期だろうか、新宿の人通りが多いです。スタンディングに参加したのは13人かな。終えてから「ボルガ」で懇親会でした。


二次会はしょんべん横丁に久しぶりに行きましたが焼き鳥屋はどこも混んでいました。学生のころと違い値段は高いと思った。

 

3月30日(日)

 

午後1時日比谷野音に到着した。「もうやめよう!TPP交渉3.30大行動」は雨の中開会です。主催者あいさつに続いて来賓は全中の馬場参事の挨拶でした。雨は止んでくれませんが参加者は増え続けています。ステージでは全国の闘う仲間が紹介されています。リレートークも盛り上がりました。


中でも気になったのは「遺伝子組み換え認可が昨年190もあった。これまでは20もあったでしょうか。TPP交渉が始まったらなし崩しに多国籍企業のための地ならしか」と即時撤退を訴える挨拶でした。

 


雨と風が強くて傘をさせないような状態の中でも銀座に向けて1200人のデモ行進が行われました。こんな悪天候のデモ経験は初めてです。でもシュプレヒコールは大きな声でとどろかせました。

デモが終えたら日が出て晴れてきた。どうして?