ゾエアった! | あかめがねっ夫のゆううつ

ゾエアった!

 なんだかんだであの後もぽろぽろ脱卵するもんだから、都度卵吸い出してブライン孵化機に放り込んでたんですが。最終的に今日脱卵したのどれくらいかなーと孵化機止めて観察したんですが…

…あれ?ナンか泳いでね?

ってか孵化してるし!


あかめがねっ夫のゆううつ あかめがねっ夫のゆううつ

 うわわ~!結構生まれてる!どんくらい?100匹くらい?もっと?体長はシッポが長いので2ミリくらいかな?


 びっくりしたー。ちょっと刺激与えたらすぐ孵化しちゃうくらい目前だったのね。孵化機の中にもまだまだ卵残ってるし、脱卵してない卵もまだまだあるから、これからどんどん増えるよ。


 孵化したのは育成水槽へ。

あかめがねっ夫のゆううつ  20センチ10リットル水槽に、これ培養槽じゃないの?ってくらい海産ワムシが入ってます。後で珪藻を補充しとこう。床にはアンモニア吸着材きゅーちゃんと、シュリンプストーンをばら撒いてます。底床の掃除はしにくくなるけど、死んだのを吸い出すよりも、まず死なせないように、と言えば聞こえはいいけど、掃除とかメンドいので極力しなくていいように。

 さてうまく育つんでしょうかねー?