生体その2.パラオトシン・マクリコーダ | あかめがねっ夫のゆううつ

生体その2.パラオトシン・マクリコーダ

順番に深い意味はありません。単に撮影しやすい場所にいたとかそんな感じ。


水草のコケ取りなんかをよくしてくれるオトシンの仲間です。オトシンクルスとかオトシンネグロなんかの方がメジャーで流通量も多く、安価なんですが、どうもそっちはイマイチ気に入らなかったので。オトシンの仲間としては比較的大きくなる種類のようです。


ショップの写真は何やらずいぶんカッコよかったのですが、届いたのは何やらずいぶんとマヌケ面。
あかめがねっ夫のゆううつ

「のは~…」みたいなセリフが似合います。

あかめがねっ夫のゆううつ
マンガ目みたいですね。

あかめがねっ夫のゆううつ
見かけ通りののんびり屋というかマイペースなヤツで、水槽を覗き込んだりしても驚くことはまずありません。

ただ、泳ぐときはすごいスピードで、さっと目的地に張り付きます。
あかめがねっ夫のゆううつ

水草の葉っぱの上とか、
あかめがねっ夫のゆううつ
ガラスに張り付いていることもしばしば。

うちには1匹しかいません。コケを食べる魚は往々にしてそうなのですが、口の形状が特殊なので、エビを食べることはありません。コケ以外にコリタブやプレコタブも食べます。