こんばんは

はじめまして

ままどんです

定年まであと数年のアラカン

延長も見込みのない弊社

頑張ってきたんですが、

そんなことよくありがち

ですよね〜


すごく焦ってたんですね。

娘たちの学費で預金も

底をついてきて


「何か始めなきゃ!」で
そこそこ時間もお金も使う
講義に参加しまして
←資産投資とかでなく

もともと低すぎる
自己肯定感なのに
サバサバ系の先生から
次々と来る難問たち😭

「夢を100個
目標を100個
一年後の自分
自分の強みを思いつくだけ
書いてください」
などなど

自分で考えてって  
わかるかい💢
自分思いつくくらいなら
お金も時間も使わないさ
自分で出来ないから
来たのではなかろうか?

自己啓発のための学びは 
よく吟味すること
自分の無能さと
劣等感と焦燥感に
苦しんだだけだった
凹みに凹んだ講義でした

だが、これきっかけで
思い出したこと

親友が
「アンタは地味に努力家」と
言ってくれたことを
思い出しました🤣

何も身に付かなかったので
高い授業料でした
親友が心友であること❤️
これ生きていくのに大事

褒められたことが少ないから
勝手ながら私
褒められて伸びるタイプ
なので向いてなかったです⤵️
同期は事業を伸ばして
活躍されてるますので
「私には向いてなかった」 
だけですので

あしからず


#自己啓発

#アラカン

#定年

#学び

#ブロガー