母乳事情 | 2人目妊活→妊娠(2015年6月生まれの娘ときょうだいが会うその日まで〜)

2人目妊活→妊娠(2015年6月生まれの娘ときょうだいが会うその日まで〜)

36才主婦。
2人目妊活記録→
2015年6月生まれの娘ときょうだいが会う日まで、日々のことをのんびり綴っていきたいと思います☆.°

おはようございます

今日で第二子ちゃんは生後18日目です。

{E6DF4833-0583-4050-8838-8D307BA6705D}


新生児期もあと10日で終わってしまう...
この可愛さを目に焼き付けておかないと

母乳事情について...
一人目の時より出が良くなった🍼とは言っても、完母とはいかず..
ミルクを足している状態です。

完母にこだわっているわけではないので、これはこれで良いと思っています。
まずは赤ちゃんに大きくなってもらわないと

一人目の時は、本当に微々たる量しか出ずに悩みました。
2年半くらい前の事ですが、母乳育児が良いと今より騒がれていたように思います。
精神的な問題かもしれないけど...
母乳が絶対みたいな風潮があったような。。
当時、北斗晶さんがブログで「出ないものはしょうがない!」と母乳問題で悩んでるお母さんにアドバイスをしているのに励まされた記憶があります。
当時の病院の母乳指導は厳しかったけど、今回はゆるかったような..
今回は、入院している方が多かったので、色んなお母さんの悩みも聞けて良かったです。
・量は出て飲んでくれるけど、体重の増えが良くない。
・乳腺炎になってしまって痛くてあげられない。
・かなりのヘビースモーカーだったから赤ちゃんへの影響が心配   等々
それぞれ悩みは尽きないんだと思い、他と比べるのではなく自分が直面している問題に真摯に向き合うだけだなぁと思えた事は大きかったです。

第一子の時、始めの2ヶ月くらいは、母乳に良いとされている高めのたんぽぽ茶飲んだり、マッサージしたり、水分多めにとって血行良くしてとか..何とか量が増えないか...と頑張ってみたものの..全く増えず

早い段階で、泣く泣く完全ミルクに切り替えました

母乳じゃないと赤ちゃんに悪い影響が出るみたいな情報が出回っていた為、色々と心配でしたが..
仕方がない..出ないものは出ないんだから‼︎北斗さんの言う通り!

今は、様々なミルクが出回っているし、開発研究も進んでいるようだし、日本の技術を信じます

完全ミルクに替えてからは、気持ちがだいぶ楽になりました。
それに、赤ちゃんがよく寝てくれるようになったので、親の方が味をしめてしまいました
自分じゃなくて、旦那さんや他の人にも頼めるので🍼楽になりました。


今は...
夜中に旦那さんが赤ちゃんの泣き声に舌打ちしたり寝てる時、無意識でのことだから許してやるか..⁉︎
上の娘に布団を占領されて、隅に追いやられても...
夜な夜な赤ちゃんに乳をあげています

一人目の時にこんな感じが続いてたら、精神的に荒れて泣いたりしてただろうなぁと思うけど...
今は寝不足ではあるけれど、一人目の経験があるからか..イライラや気分の落ち込みもなく過ごせています。

基本、旦那さんは何もしてくれないもの。と思うようにしてから育児のストレスも減った気がします。何かしてくれたら喜ぶようにしていますし、あと、産後本当に辛くて動けない時に手助けしてくれたので、この時の感謝の気持ちは忘れないようにしています。

こうやってお母さんは強くなって行くんだなぁと実感しています。

1ヶ月健診までは、外にも出られないしストレスも溜まりそうですが、赤ちゃんが順調に大きくなっていくように引き続きサポート頑張っていきたいと思います。

外に出られるようになったら行きたいところがたくさんあります