こんにちは。みそたまです。ヒヨコ

さてさて、また旅行へ行ってきましたキラキラ

今回もイギリス国内なのですが、また島です。その名も「マン島」

マン島のマーク⬇︎(何故かアップできないため後日)

旅行に行くにあたって色々と調べたのですが(主に夫)マン島に関する観光ブログ等があまり見当たらずうずまき

それにTTレースというはちゃめちゃなバイクレース雷が行われるライダーの聖地ということもあり、

記事はどれもそのTTレースについてばかり・・・ということで。

ないなら、私が書きますグッキラキラ

マン島に行こうと思っている人、みんな私のブログを参考にしてくださーい!!

本題。

マン島へはバーミンガム空港から50分くらいで着きました流れ星寝る暇もないです。

島らしく小さな空港ですが、costaや軽食を買えるお店はきちんとあります。

着いたらまず、空港の1階にあるインフォメーションセンターにてこのgo exploreカードをぜひ購入しましょう!

1日用、3日用、5日用があり、馬車以外の乗り物に全て乗り放題になります星

ちなみに帰国時返却してもデポジットはもらえないとのことなので、次に来る予定があればそのまま保管して、来た時にまたそのカードにチャージしましょう。

マン島はトラム、蒸気機関車、バス、いろんな乗り物があるので、時間が許せば全て乗りたいところですウシシ

空港の出口を出て、左手にすぐバス停があります。

バスの電光表示を確認し、目的地の番号を確認して乗りましょう〜

ホテルに荷物を預け、スネーフェル登山鉄道というトラムを利用し、マン島の頂点へ向けて出発ピンク音符

余談ですが駅員さんに、この電車何時発ですか?と聞いたら「トラムだよ」と訂正されたので、何かを尋ねるときは間違えないように気をつけましょう(笑)

その日ごとに時刻表が違うので注意してください雷この日はタイムテーブルCの日でした。

可愛らしい駅舎&トラムハート駅員さんもとっても気さく。

トラムの中もレトロでとっても可愛いかったですラブラブ

私たちは「ダグラス」という始発駅から乗車し、「ラクシー」で乗り換え、山頂の「サミット」まで行きました。

5月ですがすっごく寒いので、マフラーと手袋はお忘れなきよう・・・笑い泣き

ラクシー駅

山頂には小さな建物があり、中にはカフェもあります。

この日は雨でしたが、晴れていれば360度雄大な景色が拝めますキラキラ

ライダーグッズがたくさん売っていました

バイク大好きな父のためにこのフリースを購入グッ

建物裏には羊さんがいっぱい 羊大好きな私にはたまらん空間羊

近づきすぎると怖がらせてしまうので、望遠レンズでパシャパシャ。

20分ほどの滞在ですぐ下山しました。(寒すぎて長居できなかった)

夜は「JAKS BAR&STEAKHOUSE(ジャックス)」でナチョスとステーキを。

お値段もそんなに高くはなかったですぶー

マン島で入ったお店はどこもイギリス本土と比べ安かった印象を受けましたピンクハート

しかしクオリティに問題はなし。素晴らしいキラキライエローハーツ

2日目に続く〜〜