こんにちは。みそたまです。ヒヨコ

 

フランス旅行最終日は、カタコンベ(catacombe)に行ってきました。

 

どういうところかざっくりと説明すると

 

「骸骨に囲まれた暗〜い地下通路」

 

 

・・・ですが、これではざっくりすぎるので(笑)

 

 

「パリにある、世界最大の地下墓地」です。この一文だけでもうおどろおどろしいですねドクロ

パリといえば、おしゃれなパティスリーにブティックなど華やかなイメージキラキラがありますが、

ここは一味も二味も違う雰囲気が漂っています。

 

 

きっかけは、夫の友達がSNSに写真をあげていたのを夫が見て、行こう!ということだったのですが、

他の方のブログを見ていると「大人気」「行列」と書かれているので、

行く前の私は、ほんと〜!?と半信半疑でした。が、いざ訪れてみると確かに行列アセアセ

 

 

人数は数え切れないほど・・・スタッフに聞いたところ、

「今並んで3時間待ちだよ」とのことアセアセ

 

私たちは事前予約をしていたため、優先レーンに並んで20分くらいで入れましたルンルン

 

 

 

 

入ってすぐの階段をひたすら降り、地下へ・・・

(地下20メートル、全長約1.7km)

(某有名探偵アニメの中盤くらいに流れる扉が閉まるシーンを彷彿とさせるような)地下通路。

 

 

オーディオガイドを聞きながら進んで行きます・・・

 

 

 

奥まで進むと、ものすごい数の骸骨が!!!ドクロドクロドクロ

日本のように火葬でないため、こうせざるを得なかったと思うのですが、

こんなに無造作に詰め込まれるのはなんか嫌ですね。骨壷に収まりたい(?)

 

 

 

オーディオガイドは英語だったので断片的にしか聞き取れなかったのが残念笑い泣き

ですが、パリの歴史を肌で感じることのできる場所です。

 

 

予約の場合の2倍入場料がかかりますが、いつ訪れても大行列とのことなので、絶対に予約をお勧めします!!

 

catacombe-Paris