こんばんは、KISAですニコニコキラキラ

一昨日から1泊、相模湖の方へキャンプへ行ってきました

旦那くんは不参加。虫とかキャンプとか嫌いな人で
妹家族と母と一緒に行ってきました
妹家族がキャンプ大好きで
一昨年も一緒に房総の方でコテージ泊してキャンプしました霧

今回はセットアップテントキラキラ
パディントンベアというところですニコニコ
テントの隣でBBQできるタイプにしました。
妹家族で1サイト、私&母&子供達で1サイト。
日中は暑かったけど夜は涼しくて風が気持ちよかったニコニコ

相模湖リゾートフォレストという遊園地にも、その隣の温泉にも行き、翌日は江ノ島水族館にも行きましたイルカ 
夏を大満喫晴れ霧波虹


で、今回気付きがひらめき電球

母に対する気付き。

昨日、江ノ島から帰る時、しばらく母と話したくない気分になって、その時何を話してたかはっきりは覚えてないんだけど、〇〇したら?とか〇〇しなよとか、そんなこと言われてたと思いますあせる

で、しばらく私沈黙

そう、母っておせっかいな人で。

本人はよかれと思ってなんだろうな、けっこう口うるさく言われるんです
私たちに対しても、子供達にも。

でちょっとウンザリしたんです

今までははっきり気付かなかった。
離れて暮らしてたし、実家にたまに泊まりには行ってたけど、私たちか実家でのんびりくつろげるようにという配慮から料理や洗濯などやってくれるのでむしろ感謝していて

おそらく前から心の底では思っていたのかもしれないけど、今回はっきり気付きました

小さい頃から、コントロールされてきたんだなぁ
まぁ、ほとんどの家庭ではそうかもしれないよね。
親が子供を心配して、思いやってアドバイスしたりしてるつもりだからね。

でも私はそうされてきて嫌だったんだなぁって。
もちろん、中には言われてそっか!と新たな発見もたくさんあったけど。。

今回こうして気づけたこと、本当によかった〜
子供達に対して口うるさく言わないように気をつけようと改めて思えたから
人にされて嫌なことはしないこと

そういえば、旦那くんの母と同居でうまくやれているのは、義母はもともとあまり口出ししない、きちんと尊重してくれる人で、私に対してそんなおせっかいなこと言わない人だからだと改めて思いましたニコニコ
色々思うことはあるけど、この口出しされないこと、これが一番大切なのかもキラキラ
特に私は自由でいたいタイプなので

この気付きが今回のキャンプでの大きな収穫だったなぁと思います