こんにちはKISAです

 

昨日は、先月味噌作りの会を開催されたカミコさん(と呼ばせてもらってます)の食育ランチ会に娘を連れて参加してきました

 

テーマ『美しさは健康からキラキラ太りにくい体作り講座』

 

娘が人見知りをするので、最初の方は娘の相手をしながら何となくしか聞けなかったのですが、とても細かい部分まで書かれている資料を見ながら説明していただきありがたかったですドキドキ


{71B5D0AF-0C86-4CF2-BA2F-B6E7B9661A25}


 

太りにくい体質と太りやすい体質はあるけれど、私たちの身体を構成している細胞は約7年かけて全て入れ替わるそうですアップ

 

つまり、今取り入れている食事や生活環境が7年後に結果として出てくるということひらめき電球

今の私の身体は28歳の時の食事や生活環境の結果なんだなぁ~。

息子を産んだ年だ。。。なんて振り返ってみましたニコニコ

 


太りやすい体質になる主な原因が、自律神経、基礎代謝、腸内環境のバランスの悪さだそう


そしてそれぞれ機能の意味や整え方も教えていただきました

 

私も2017年の春先にヘルシービューティーフードアドバイザーの3級を取得したのですが、その時に勉強した内容と重なる部分もとても多かったですメモ

 

でもさすが上級食育指導士のカミコさん、食事のことや体のしくみなどについては知識豊富で、次から次へと食や体についてお話しする姿はかっこよかったし納得できることが多かったです宝石赤


しかもカミコさんは数年かけて10kgの減量に成功されたとのこと

スラットしていてモデル経験もあるカミコさんなので、太っている姿が全く想像できず


運動より食事や生活習慣を見直すことを重点的に減量成功されたようです。

すごいですよね

 

太らない食べ方も、とても参考になりましたニコニコ

特に食事中は、お茶やお水など、汁物以外の水分を取らないで最後に一杯飲むことで、満腹感を与えることひらめき電球

これはすぐに実践できますよねキラキラ


それから毎日1.5〜2㍑の水分補給をすることひらめき電球


これはよく言われていますが、美容の点から見てもすごく大事なことですアップ


水分量が足りない人は、お肌もやわらかくなかったりします。私も20歳台前半までそうでした。

今は約8時間の仕事中だけでも1㍑は軽く飲んでますウインク

昨日のカミコさん宅でも何回もお茶のおかわりもらってました

水分足りてないなぁと思う人は小まめに摂るように心掛けてくださいね



ひとつ意外だったのは、太らない体つくりのポイントとして体重計に毎日乗らないこと だそうひらめき電球

カミコさんももう何年も家では計っていないそうで温泉に行くときぐらいとのことでしたびっくり

 

これは数字に捉われるとストレスになってしまうから

確かになぁ~と思いましたクローバー

 

といいつつ私は1月末にインフルエンザになったときに体重が2kgほど落ちて、チャンスと思い宇宙理論の『食べたいときに食べたいものを食べたいと思う量だけ食べること』をできる限りやってきたら、増えずにマイナス2㌔を維持できているので、体重計には毎日楽しみながらのっています

 

今までどれだけ食べ過ぎていたんだろうってちょっと後悔


体重計に乗る乗らないは、その時の状態にもよると思うのでこの部分は人それぞれで違うのかなって思います



宇宙理論的には、食べたいものを食べることが良いってhappyちゃんや愛ちゃんが言っているのでジャンクフードもあり、なんですよねひらめき電球

それは、自分の欲求を満たしてあげることが大切だから

私も最近はめったにないですが、カップラーメンが無性に食べたいときは罪悪感を感じないで食べます


とは言っても、食事は体の基礎を作るとても大切なもので美容にもつながるし、子供達のためにもなるべく栄養満点のお料理を提供してあげたいので、バランスをうまくとっていけたらと思っていますキラキラ

 

{6A48493A-32B2-41D0-9FCB-E6AABB8C845D}

 

ランチは具だくさん炊き込みご飯とお味噌汁、それからセロリの煮付をいただきました

 

土鍋で炊いたごはんは火加減が弱かったようで想定してた時間にできず失敗した~っあせるて言ってましたが、土鍋ならではの香ばしさも味わえておいしかったです照れ

 

またセロリの煮付も、娘は絶対食べないだろうと思っていたら好んで食べていてびっくり

レシピも教えていただいたのでチャレンジしようと思います

 

カミコさんの食育講座は私と同じ川崎市内のご自宅で開催されています。

2歳のかわいい息子さんのママでとても素敵な方です

食育に興味のある方がいたらおつなぎしますのでご連絡くださいね

 

私のヘルシービューティーのお茶会でもそのうちカミコさんに食育ランチ会をお願いする予定です


お茶会はお茶会専用のLINEで告知しているのでアメブロやインスタではあまり告知していません

自宅での開催で子供も集まるので多くても5名ぐらいまでしか呼べず、ゆる~い会がほとんどなので

 

実は週末、インスタのフォロワーさんからお会いしたいですとうれしいメッセージをいただき

来週開催の数秘のお茶会に1名来れなくなった方がいたのでお誘いしたところ参加してくださることになったんです

インスタでの出会いが最近とても多いので

もしこのブログを見て興味ある~と思ってくださる方がいたら連絡くださいね


来週末の数秘のお茶会は、5名中インスタで出会ったお友達が4名キラキラそのうち3名の方が初めましてなので、ドキドキワクワクしています


またブログに書きますね