早くも入院5日目です。
昨日はシャンプーしてもらったり、着替えたり、洗濯したり、内分泌の主治医の先生が部屋に来られたり、しました。

昨年に呼吸器内科で入院した時、1人ずつボンベを貸してくれなくて困りましたが(笑)

泌尿器科はボンベを使う人が少ないからか、ずうっと部屋に置いてくれてます。


最初、トイレのない大部屋の窓側だったので
石を破砕するまでは車椅子でしたが、破砕後は
いちばん近いトイレでも20mぐらい、点滴棒を支えに、ボンベは持ってもらって歩いて行ってました。

洗面所も部屋の入口でした。
歯磨きや、水分を多く摂るように言われていることと点滴をしているので頻繁にトイレに行くため
その度に看護師さんに行きと帰りを頼むのと、部屋の人に気を使う & 入院して寝たきりなので歩くのがしんどい & 空調きかせたいので

個室に移動の希望を出しました。数日ならいいかと思って。13日(木)から入れてます😊
ボンベに繋ぎ変えないでも一人で洗面とトイレに行けて有難いです。エアコンつけて。
ほんとにこれだけの為に(笑)

でも個室になっても変わらないのは
動く度に立ち上がって酸素の調整 6L ↔ 3Lしなければいけないこと。
吐いてた時に安静時は3Lでって言ってしまって(睡眠時は2Lにしたいけど、SPO2がなかなか上がってこないと2Lまで下げてくれない)連続した睡眠もとれなかったからどっちでもよかったけど

眠れるようになった今は壁からの酸素で3Lは多い気がして、後頭部が鈍痛がするので昨夜はこっそり下げてみました😄意外と誰も数字まで見てない。
頭痛はスッキリでした。

毎回トイレから戻ってベッドに落ち着いてから看護師さんを呼んで調節してもらってたけど、そのうち何人かが
「自分でしてもらってもいいですよ?」
と言い始めました。はい、面倒臭いよね😄
「自分でしたいけど、せっかく落ち着いてたのに立つだけでまた70台になるんですよ」
説明して、もうそれからはボンベを手元において駆使しながらやってます。

家ではBluetoothのリモコンだと言うと、ベテランの看護師さんたちが、へぇ~、ほぉ~、とびっくりされます。
子供用はお弁当箱くらいの濃縮機もあるって聞いて、今度は私が、へぇ~、ほぉ~、言って。笑
今は酸素のリモコンがない生活にとても疲れてしまっています真顔

専門外ということは細かいこと言われなくて楽で良いし、酸素は基本、本人任せにしてくれてますが
酸素をしてるので先生の許可がないからと売店にも連れてってもらえず…買ってきてもらいました。

リンコデを手元に1包置いておきたいと言っただけで、先生の許可がいるとか、時間外ですが今から先生に電話をかけて確認しますとか、なります…ショボーン


昨日、週明け(月)の採血でCRPが下がっていたら
(火)以降で退院にするので希望の日を決めておいて下さい、と言われていたんですが
さっき弟からLINEで、義妹ちゃんコロナになりました。可哀想に泣くうさぎ ってことは?

19日(水)が呼吸器の受診なので18日(火)に帰りたかったんだけど、無理かもしれないねぇ。
しかも受診も初めて弟に行ってもらう予定で、ヘルパーさんは断ってるんよねぇ。

受診の日を延期してもらうのがいいのかな。まだ主治医に決まったわけでもない先生なのに申し訳ないなぁ。訪問看護師さんにまた相談しよう。