近くの産直のお店のインスタをフォローしています。

フォローといいね! でメロンが5名様に当たるという懸賞があったので、いいね!しました。


〆切を過ぎて少しした頃、お店からDMが来て
「当選おめでとうございます」と。
リンクにアクセスして会員登録し、クレジットカード情報を登録完了した画面をスクショして送れと書いてあります。

DMの送り主のアイコンはそのお店と同じで、本物のお店のプロフィール画面に飛ぶようになっていて、アカウント名もほとんど同じで(実は細いスペース_が隙間に入ってました💦)危うく騙されるところでした。


今まで、懸賞に応募するために会員登録やフォローしたことはあっても、当選したのに会員登録しなければ当選品をくれない、なんてことは未だかつてなかったので、おかしいと思い

お店のページで確認すると、個人情報の取り扱いについて
「当選者にリンクを送信し、登録やクレジットカード情報、配送料を求めることはありません。」
と書かれています。


すぐDMを削除しました。
後から、通報すればよかった〜と思いましたが

数日後、お店の新しい投稿があり
「⚠️偽アカウントにご注意ください」
同じようなことが他にもあって、他の人が通報してくれたみたいです。

おちおち懸賞にも応募できない世の中です😰