この間の土曜日、美容室を途中で切り上げて帰ったので
カットだけ後日の予約をとっていましたが
昨年夏まで行っていた美容室が忘れられず💦

その時指名でお願いしていた人がちょうど空いてるみたいだったので、そちらに予約を取り直し
ヘルパーさんに車椅子で送迎してもらって行ってきました。


美容室の設備のほか、お店の雰囲気とか、美容師さんの落ち着きとかって大切ですね。
今日ほど感じたことはありません。

美容師さんが多くて予約が取りやすいとか、料金が安いとかもいいけど

安心して任せられるか、体に無理なく快適かが
今の私には大事だと思いました。
フィーリングですね。


今日行ってきたお店は
店内バリアフリーでゆったり音楽が流れて静か。
席から後ろに5歩ぐらい歩けばシャンプー台です。

座って少しリクライニングするだけの、寝なくていいシャンプー台があります。
バックシャンプー台(多分)というらしいですが
私でもリラックス出来ます笑

カットついでに、昨年の9月以来のカラーもしてもらいました。
「以前と同じ、暗すぎず明るすぎず のお色でよろしいですか?」
これですべて済んでしまいました。

カットの時
(カニューラやマスクを)
「たくさん耳にかけるので、髪がはねないように耳の後ろを少し梳いておきました😊」
って言われて感動しました。

ストレートかけていたのもあって、カタログ通りの理想の髪型になりました👏👏

2時間でも飲み物は出なかったけど😰

膝の上にバナナクッションを貸してくれるので体が楽でした。タブレットで雑誌が見れるし。

カットの腕も、若い美容師さんは元気で良いけど、40代50代とかベテランの落ち着いた方はやはり違います。

帰りに「またお世話になって良いですか〜」と言ったら
「私、来月で退職するんです。私より少し上の、もうちょっと落ち着いたのが来ますので」
って言われ、、えぇーっ残念!

でもまたここにしよう。
訪問はもうちょっとお預けかな。
あー、、でもなー、真夏は車椅子も暑いからなー
まぁぼちぼち考えます😂

ヘルパーさんが
「私も一緒にカットしてもらえないかな??」
っ空きがないか聞いてみたけど急には無理で残念!
一度帰ってまた迎えに来てくれました。
面倒なのにありがとうございます🙏