昨日、相談員さんの訪問がありました。
モニタリングでした。
退職の挨拶でなくてよかった😊

前回が11月で、一応2月の予定だったんですが
お忙しかっただけみたいです。
次は更新があるから5月に必ず来ますって
おっしゃっていました。

ヘルパーさんの愚痴を聞いてもらいました。
主に調理のことですけど😅


作ったことがないものを
自ら「○○作りましょうか?」と言って
レシピも見ず味見もせずに適当に作って
置いて帰るのはやめてほしい。
とか

うちの食材を使って実験をしないでほしい。
作り慣れてるものでいいし、スマホでレシピ見ながらしてもらってもいいので。
とか。


以前、牛乳がなくてもシチュー作るよって
皆さんがコメントくださって
私は頭が硬いな、もっと柔軟になりたいなって
思ってるんですけど…

これ↓ どう捉えていのかわかりません。笑
私の中では笑い話にしたい案件ですが
大根を入れてもらう選択肢はありですか?

ひじきの煮物をお願いして、私はお風呂に入りました。

途中でヘルプに来てくれた時

「ひじきに大根も入れてみようかなと思って下茹でしたんですけど、入れてみてもいいですか?」って聞かれましたが


下茹でするほどの大根がひじき煮に入ってるところがちょっとイメージ出来なかったので

「量が増えるし、水っぽくなりそうだから入れないで。下茹でした分はお味噌汁にでもしてください」って言いました。


帰られてからお鍋をあけたら

厚さ2cmいちょう切りの大根がお鍋の半分まで入ってて、ひたひたの汁…

3cm位の短冊切りをイメージしてました😅

大根10cm分ぐらいある。

味噌汁じゃなくて大根の味噌煮やん…

うーん、この量をひじきに入れようと?

大根おろしにしてほしかったわ。笑


ちなみにひじきは無事に美味しくいただきました😊


作ってもらったものは当然ですが私が一人で食べないといけないので

その時の体調とか好みもあり、食べられそうにないものは事前に制止するに限ります。



私がお世話になっているヘルパー事業所は
アンケートなどの利用者が評価するシステムがありません。
クレームってほどでもない、希望とか日頃思っていることを(お礼も含め)、記名でも無記名でもいいから伝えられたらいいのにと思います。

↑これを相談員さんに話しました。


私がヘルパーの立場なら
独りよがりになってないか?
利用者さんは満足されているか?
って気になると思いますが
ごちゃごちゃ気にしていては続かないのかな。
いや〜そんな事ないですよね。