昨日、自宅からいちばん近い美容室に行ってきましたクシハサミ
引っ越してきて3店舗めです。
今回はホットペッパービューティーの新規平日限定クーポンでお安く!


なぜ近いのに今まで行かなかったかというと
① 200mと近すぎて、急な雨や体調不良の時にタクシーを呼べない
② スタイリストさんが9名もいる大きな店。いつも混んでるというレビュー


若い頃は活気のある大きなお店にも行っていましたが、今は少人数で静かにリラックスできるのが良いので

空いてそうな、月曜日の夕方4時という時間を選びました😄
50年近く生きてきて(月)に美容室に行ったのは初めてかもしれません。定休日なしのお店です。


(月)はお昼に入浴、その後に作業療法士さんの訪問、さらにその後に行くので疲れないように、準備の時間も慌てないようたっぷりとって

シャンプー台でフラットになってもなるべく咳き込まないように、排痰してリンコデを飲んでから行きました。


行ってみて、良かったところは
① 当たり前だけど近い!
② スタイリストさんが多いので、指名なしならほぼいつでも予約OK
③ シャンプー台がフラットだけど楽
④  飲み物が出た ←これ結構大事
(コーヒー、紅茶、緑茶、水 から選べる)


平日夕方はさすがに空いていますね。
担当してくれたのはベテランそうな可愛い女性のスタイリストさん

カットとカラーをしてもらいましたが、初回なのもありカウンセリング重視で2時間45分ぐらいかかりました💦

明るめの洞窟みたいな、シャンプーのための部屋(個室ではないけど)があって😍
シャンプー台も首のところにクッションが付いていて少しだけ高くなっていたので、フラットでもすごく楽。

シャンプーの香りがすごく良くて、エステに行った気分でとても癒されましたふんわり風船ハート


カットの時、お隣の席との間にロールスクリーンの仕切りがあったので
お顔まわりのフィット感とかも見たいので出来れば、って言われてずっとマスクを外してました。(お店の人はマスク)

シャンプーの時は咳き込んだらいけないからマスクをつけようと思ってたのに、移動の時に持っていくのを忘れてしまいましたが😅

全然気にしなくていいですよ、我慢しなくて大丈夫ですよ😊って言ってもらえて安心しました。
カニューラとかカートの扱いも丁寧にしてくれたし、咳が出ると嫌な顔される事の方が多いので嬉しかったです。


カットのあと、アシスタントの子が2人がかりでカラー液をつけてくれて
その後スタイリストさんがシャンプー、乾かしてからさらに細かい仕上げのカットしますって言われたのが、結構ガッツリのカットでした😅

仕上げのオイルつけときますね~ってつけてもらったけど、もう寝るだけだから断ったら良かったな~って思いながら帰り道に何気なく髪をさわってみたら

えっ!? なんか襟足が・・手にオイルがつくけど・・そんなにベッタリつけたん??
何週間もお風呂に入ってない人みたい。

家に着いて、疲れたのでちょっと横になろうと枕にタオルを敷いたけど、首元がチクチクしてなんか毛がいっぱいついてる気がして落ち着いて休んでられない(笑)

Tシャツを脱いだら毛だらけびっくりマーク
今ちょっと横になったタオルも毛だらけ、首にもいっぱいついてる。
最後のカットしたあと、ドライヤーで飛ばしてもらわなかった気がするなぁ

結局、そこから意を決してシャワーしてシャンプーしてドライヤーまで頑張りましたドライヤー


カットは良かったんだけど、美容室でこんなに毛だらけで不快になって帰ってきたことは初めてです(笑)
お出かけ前ならどうなってたんだ😅

美容師さんの性格にもよりますね。
せっかく良い香りのシャンプーだったのに、もったいないよ~