こちら地方のタクシー料金が今日から値上げされました。


初乗り  570円 → 670円 

1メーターで利用させていただくことも多い私には、お財布が痛いです財布

1メーターの時は、なんだか悪いから障害者割引はお願いしてなかったんですが、670円になるなら使おうかな。


障害者割引の10%分って、タクシー会社から国か自治体に請求して補填されてるのかと思いきや、そんなのはなくて
タクシー会社の負担で、ご厚意で割引してくれてると知った時は驚きました。

それって障害者手帳を出されたらタクシー会社の売上が10%減るだけってことですよね。
10%は大きいよ? 私が100円の値上げを大きいと思うのと同じで。

それなのに、いつも快く返事してくれたり
私が手帳を出し忘れてたら「手帳はお持ちですか?」って声かけてくれたり、するんですよ。有り難いですね。