午前中、昨日の振替でOTの先生が来てくれ
台風で固まった体を緩めていただきました。

うまく説明できないけど
呼吸にあわせて肋骨をぐいーんとねじるようにしてもらうのが気持ちいいです。

肩甲骨ほぐしとか、いつも終わってからめちゃめちゃ眠気がきます😪💤

この先生も今回の台風については
大したことなかった派😓


午後からは通所リハビリでPTの先生。

この先生は珍しく
今回はやばかった派。なんか嬉しい笑

何があっても動く西鉄バスが運休した!
福岡で動いてたのは矢沢のライブとタクシーぐらいだと💦


それはさておき。

同調器をお試しで1日借りておいてくださって、リハビリの時間中使わせてもらい
気に入ったのでお持ち帰りしました😊

バッグもスリムになりました。

前の同調器(サンソセーバー2) だと、歩く時5L同調ではきつくて4L連続か5L連続にしていたから、ボンベの持ち時間が足りなくて困っていました。

サンソセーバー5は同調の時の酸素の出が良いみたいで
前のが プシューッ だとしたら
これは プシュッ! て短く強く出る、みたい?
私だったら多分いけるだろうとのことでした。

4L同調、4L連続、5L同調で100mずつ歩いて検証した結果
4L同調で歩くのはもうちょっと無理だけど
4L連続と5L同調は酸素の下がりが同じくらいでした。

だったら、5L同調で歩けるなら、6時間ももつやん。
7L同調にしても4時間半ももつ!

まさか6時間ずっと歩く訳じゃないから、3Lとかにする時間もいれたら、かなり長く出掛けられるんじゃない?😍


まず来月の受診は電車で行ってみることにします。
そしてPTの先生がT人さんに病院に交換用のボンベを届けてくれるように頼んでくれました🙆

いつも病院内で動くときは、連続にしたいのを同調でがまんして節約していたので
今度は交換用もあるのだから節約しないで使いたいだけ使って、実際どれだけ必要なのかチェックしないと。

でもよく考えたら、サンソセーバー5で長時間もつならボンベ交換してもらわなくてもよくない?笑

とりあえず一度はやってみないとですね。
来月の受診が楽しみです。

かなり前からサンソセーバー5の存在は知っていましたが、同調器でこんなに変わるとは思っていませんでした。

京都にいる時から使いたかったな~
困ってることがあれば愚痴でも先生に言ってみるものですね。