昨日は貸切り状態で温泉につかり、のんびり~

今朝起きたらどしゃ降りでしたが、朝食時には止んでました。
早くから張り切って、足立美術館です

10/29に新館がオープンしたばかりだから大混雑かと思いきや、わりとすいてて、3時間かけてゆっくり見ることができました




すごいわぁ


さすが世界で認められてるだけあって、計算し尽くされた美しさ。
手入れも行き届いていて、年に何度も刈り込みとかするらしいし。
なんでも、一代で財を築き上げた一人の実業家が生れ故郷に創立したというからすごいです。

紅葉はほんのちょっぴり、この程度でした。あと二週間もたてばいい感じになりそう

横山大観展も、かなり時間かけて見ました。
絵はあまり詳しくないのですが、じっくり解説や人物をみながら観ていくと良いものですね。
横山大観さんの言葉に、
絵を習うのはいいが、その前に教養をしっかり身につけ人間性を育てること。
また日々人間が成長しなければ、いい作品はできない。今日が昨日と同じであってはいけない。
という意味のことが書かれてあり、すごく印象に残りました。
私、日々成長してるかな・・?
してない気がするなぁ

勉強しよう
(決意
)その後、河井寛次郎、北大路魯山人の作品と、新館で院展をゆっくり鑑賞しました。