東清 桜の葉の塩漬け | ゆりかもめな日々~木更津市子育て支援センターのブログ~

ゆりかもめな日々~木更津市子育て支援センターのブログ~

千葉県木更津市地域子育て支援センター「ゆりかもめ」のブログです。
ゆりかもめを利用する母達で、ゆりかもめでの日々をのんびり更新しています。


    




東清の桜桜

すっかり散り、
春を通り越して
次にやってくる
夏はどうなるのかなと
不安を感じるほどの
暖かい…
いや
暑い日が
続いていますね晴れ

この前
入道雲を彷彿とさせる
雲を見た時は
驚きましたくもりハッ



…と、
話がそれてしまいました気づき


今回、東清では
子ども達が
桜の葉っぱを収穫しました手




柔らかい葉っぱを
破かないように
先生が上手に
フォローしてくれながら
一枚一枚
丁寧に収穫します指差し



今回は
大きな葉っぱが
少なかったので
タイミングが合えば
みなさんも
収穫できるかもびっくりマークはてなマーク飛び出すハート
ですよニコニコ



なぜ
葉っぱを収穫したのか。。。

それは
桜餅
を作るから目がハートキューンキラキラ


収穫した葉っぱは
無臭で
『あれ!?
桜の匂いは何処に…』
でしたが
先生が
湯掻いて
塩水に浸けてくれたものを
持ってきてくれて
それを嗅いでみると…


めっちゃいい匂いに
なってる-ラブ


みんなで
春を味わえる日が
楽しみですねぽってりフラワー




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま




どこからか
『いらっしゃ-ませ-』
『いらっしゃ-ませ-』
と、
何やら
楽しそうな声と
楽しそうなやりとりを
発見目乙女のトキメキ


昨年度
巣立ったお母さん達が
作ってくれたレジを使って
子どもたちだけで
お店屋さんごっこを
楽しんでいましたコインたち


それを先生は見逃さずに
即席の
レシート&スタンプカード
を作ってくれました愛飛び出すハート



そんな
一手間の工夫のおかげで
子ども達の遊びの世界が
広がる 広がるあんぐり気づき



色々
考えながら
工夫しながら
楽しみながら
黙々と遊ぶ姿が
とても印象的でしたハートハート