4月6日 お花見 | ゆりかもめな日々~木更津市地域子育てセンターのブログ~

ゆりかもめな日々~木更津市地域子育てセンターのブログ~

千葉県木更津市地域子育てセンター「ゆりかもめ」のブログです。
ゆりかもめを利用する母達で、ゆりかもめでの日々をのんびり更新しています。

楽しみにしていたお花見お団子ですが、

残念なことに曇天&時々小雨の土曜日。

それでもたくさんの親子が集まってくれました。

こんな雨の日の桜を、桜流しと言うのだそうです。

風流ですねニコニコ




続々と集まる調理室のご飯たちよだれ

楽しみにしながら、宴会芸が始まります。


まずはS先生の紙芝居から。
子供達はかぶりつきで楽しみます。

出し物をする母達はどこかそわそわアセアセ

例に漏れなく私もそわそわ驚き

そんな母の様子を感じてか、

うちの息子様もいつになくそわそわアセアセ

絶対離れないぞと目が訴えていました赤ちゃんぴえん



紙芝居の次は、子供達とクイズゲーム

「私は誰でしょう?」

回答者が、自分は何のお面をかぶっているのか、

子供達に質問をしながら推理するゲームです。

一生懸命答えを言わないようにヒントをくれる

子供達がとても可愛らしかったです目がハート



お次は手品。ペットボトルの水が、

どんな色が好き?」の歌に合わせて染まっていく様子に、子供達は大興奮!ママのすごいアイデアに大人達もおお〜!と歓声が上がりましたあんぐり







お花見恒例の二人羽織では、

食べ物を食べるのが上手すぎるママ達に悪戯心を

出した先生が、

「もっと、もっとお皿を上に!いけ!いけー!」

無事に?顔にクリームをつけることに成功していました。やったねチョキ






おおとりは、ジャンボリミッキー!

この日のために、たくさん練習を重ねていたようで

会場は大盛り上がり!!




そして忘れてた〜っ!とお絵描き大会。お題の絵を描いて、一番上手な絵を子供達に選んでもらいます。

想像よりずっと可愛い絵を描いてくれたパパさんズ。





宴会芸が終わると、待ってました!!

お食事会です。集まったお料理はご飯5、おかず4、デザート1の黄金比キラキラ決まっていたわけでもないのに流石ですグッ個人的には、「お花見の料理、なに持っていく?」と、母達の探り合いも楽しかったですよよだれ




お花見ということで、桜を使ったお料理や桜色のデザート、春らしい趣向を凝らしたご馳走が勢揃いで子供達も早く食べたい!!とわくわくが止まりません目がハート


しかし、バイキングは宴会芸をした人優先!ということで、遠慮なくお料理をとらせていただきましたニコニコ飛び出すハート

みなさん、覚えていてくださいね。

お料理は宴会芸した人優先ですよ!

来年、一芸披露待ってます音符



宴会が終わったらお片付けをする母たちをよそに、

子供達はいつも通りの東清。

それもまたよきなのですにっこりピンクハート