事実は1つ。でもその受け止め方は自由なんだから、どうせなら自分に都合よく前向きに受け止めていい人生をキラキラ


これは僕がいつも心がけていることです。

日常生活の中で起こる「事実」は、他人によるところもあって、僕自身ではどうしようもないことも多々ありますからね。自分の受け止め方次第でイヤなことも前向きなことにしちゃいましょ乙女のトキメキ爆笑



今日は昨日までの雨や雪でグラウンドがぬかっていて、まずはスポンジ作業から。なんでこんなに晴れているのに専用グラウンドが使えないんだタラー



スポンジは上から優しく水たまりに押し当てて、土をこねたりしないように水を吸ってねって、やり方を教えても守りもしないタラー どんどん遊び始めて田んぼ状態タラー



とうとうジャンケンまでして、何を遊んでるんだ!



おいおい、いつもの練習でそれくらい泥だらけになるほどがんばるならまだしも、わずか1時間半でどんだけ汚れたんだタラー 洗濯も大変だぞタラー




もう知りませんムカムカタラー

あまりに言うことを聞かないから、今日は午前中で練習終わりにしました。



…という今日の報告。

でも別の見方でもう1度。



今日は昨日までの雨や雪でグラウンドがぬかっていて、まずはスポンジ作業から。まあ野球は天候に左右されるスポーツですからね傘 

グラウンドも何もしないで野球をやれるわけじゃなくて、たまにはこういう作業をやって、普段のありがたみを知るのもいいかと爆笑




今って、昔みたいにどろんこになって遊ぶことも減って、わざわざ都会から泥遊びを求めて田舎に遊びに来るツアーもあるらしいです爆笑 たまには泥だらけもいいかっキラキラ



誰がバケツを運ぶかジャンケンで決めてるのか爆笑 みんなで何かを成し遂げる時の役割分担は大切キラキラ



たっぷり泥だらけになったなキラキラ 今朝はグラウンド確認をサボったから連絡できなかったけど、いっそ泥遊びの準備して練習においで!と伝えればよかったかな爆笑




楽しかった!?爆笑

午前中で練習終わりにするから、帰宅したら自分で洗濯するんだぞ! そうやって、道具の大切さや泥汚れの洗濯の大変さを学びなキラキラ



スポンジ作業中に遊び出して、やるべきことをやるべき時にやらなかったことは怒りましたし、今後是正すべき点ですムカムカ



でも、まあ、この2つのストーリーのどっち目線で人生を見て行くか…事実は1つだけど、受け取り方は人の心次第キラキラ 

僕は2つ目のストーリーでありたいと思っています乙女のトキメキ爆笑


大学生の頃に、映画をたくさん観たり、心理学に関する本を読み漁って、自分のマインドを変えた結果、努力しなくても物事を前向きに捉えられるようになりましたキラキラ 

GMをやるには助かる能力です爆笑グラサン