2025年12月まで…あと2年ちょっと。


ナインズは解散時期を公表して、期間限定の少年野球チームとなりました野球キラキラ


2020年12月にナインズが解散となり、2021年1月に僕がGMとして6人の子供達と新・ナインズを立ち上げて…。『ひとつの時代の終わりと新たな時代の幕開け』ひとつの時代の終わり2020年12月26日、木更津南ナインズの2020年練習最終日でした⚾️そして、メンバーそれぞれの未来を考えて、みんなで苦渋の決断をした結…リンクameblo.jp


破天荒GMとして、今までみんながやってこなかったことに挑戦したり、ホント好き勝手やらせてもらいましたキラキラ 感謝キラキラ


でも、いつまでも僕がGMとして居座ってはいけないなとタラー


新・ナインズで取り組んできた、①休日確保、②親の負担は最小限、③勝利至上主義からの脱却。

その姿勢は誰がGMになってもずっと続いていかないといけない、と思っていました野球

だから、誰かにそれを証明して欲しかった…。


でも後継者探しは難航し、保護者の中からGMを生み出すことにも失敗し…。



そこで8月19日の飲み会打合せ生ビール生ビール生ビール

(こんな時もブログのことを考えて写真を撮るのを忘れないGMグラサン



来年以降のチーム運営をどうするか!?
団長が5年生以下の親を集めてくれて…生ビール

それまでも1か月以上、みんなで話し合いをしてくれていたようで、各家庭の想いをたくさん聞きました生ビール

この解散騒動をキッカケに移籍を決めた家庭もあれば、ナインズ以外では野球を続けられない家庭も。


そして、最後は、「GM、今のメンバーが卒業するまで、ナインズのことをお願いします!!!」と。

(1名、酔って、お願いどころか、カメラ目線してますがキョロキョロ



まあ、親の負担を減らすといいながら、結局GMが肩代わりするだけで、チームの仕事量を激減できず、次にGMをやりたい!と思ってもらえなかったこと、後継者探し・後継者育てをやってこなかったことが原因なので…そこは僕が責任をもつしかない…。
それにここでは書けないほどGMの働きぶりを褒めてもらえて、そこまで褒めてもらえたら、あと2年くらいやっちゃえ!爆笑




少子化、子供達の習い事の多様化、子供達の体力低下、共働き世帯の増加…少年野球チームを取り巻く状況は厳しいままですタラー

みなさんが持つ、少年野球に対するマイナスなイメージをできるだけ排除したチームを作りたいキラキラ

親の負担をできるだけ少なくして、子供に野球をやらせてもいいかなと思ってもらう乙女のトキメキ
一緒にやりたい親子には思い切り体を動かす機会・親子時間の想い出を用意する乙女のトキメキ
野球をやりつつも、休日はしっかり確保して、野球漬けにしない乙女のトキメキ

今、野球がうまくなることも大切ですが、それよりももっと先の、子供達の未来を考えて、チームを運営するキラキラ


…ということで、
僕が頑張れる期間としての2年
今までに新・ナインズに集まってくれた子を全員卒業させるまでの2年
と期間を区切った上で、ナインズは活動を継続することとしました乙女のトキメキ

解散時期を公表している少年野球チームあります!?爆笑
わずか2年ですが、ちょっとだけスポーツをしたいと思っている家庭を救うため、勧誘もしちゃいます爆笑 実際、先日、事情をわかった上で入部してくれた子いましたし爆笑

破天荒にも程がありますよね!?グラサン

さんざん悩みましたが、そこは超前向きGM乙女のトキメキ
ひと晩寝たら、今与えられた条件で何ができるか、もう前しか向いてません筋肉爆笑

解散するというさみしい話ではなく、あと2年は僕も、親達も、なんとか子供達のために野球をやれる環境を守って行く約束をしたという前向きな話です爆笑

お隣りのチームも指導者が代わり、積極的に交流できそうです爆笑

2年後までの収支計算も終わり、なんとかチーム運営はできそうですコインたち

あとは楽しく活動するだけです乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

シンプルに、すご〜くシンプルに、親が無理しない範囲で、子供に体を動かす機会を与えたい家庭。どうぞナインズへお越しください乙女のトキメキ
一緒に楽しい2年を過ごしましょう乙女のトキメキ

今日は、これまでのみなさんからの新・ナインズへのご理解とご協力に感謝しながら、前向きな意味で、解散へのカウントダウンを発表させていただきます野球

木更津南ナインズGM 野田隆之介