今日は少年野球の経費の話。

収支報告書を公開している少年野球チームはないようですね…アセアセ


ウチはやりますグラサン




ナインズは入部時に5000円をいただきますお年玉

今後毎年入る保険料とか、部室の鍵を渡すのでその複製費とか、ユニホームやヘルメットを新調する際の積立とかに充てます。


毎月の部費は1人2000円です。兄弟は1000円。


以下のような経費に消えていきます野球



①登録料:スポーツ少年団の理念に共感して加入しているので1人年間700円かかります。

ウチは連盟に加入しないチームですが、加入しているチームは連盟費で年間3万円くらいかかります。


②保険料:全員スポーツ安全保険に加入しているので1人年間800円かかります。


③大会参加費:ウチは連盟に加入していないので大会にも出ませんが、出るチームは1大会あたり5千円〜1万円かかります。


④講習会費:まあこれは指導者のスキルアップのための任意の経費ですが、指導者資格を持った人がチームを運営するには必要な経費です。

ちなみにこの前受けたスタートコーチの講習は受講料5200円、合格して登録する費用が13000円でした。指導者って多くのチームが基本的に無報酬でやっていると思います。講習会費くらいはチーム持ちだと助かりますね爆笑


⑤グラウンドの水道代や、練習試合に行く時に相手チームへの差し入れに使う費用もあります。

チームによってはグラウンドを借りる費用が毎回発生するところもあるらしく、ナインズはマイグラウンドを持っていてよかったなと爆笑


⑥用具代:これは常にかかるわけではないですが、ユニホームやヘルメットをある程度のタイミングで更新しないといけないので少しずつ貯めておきます。

ちなみにナインズのユニホームは1着8100円、ヘルメットは1個4400円しますお札 背番号ゼッケンは1枚2500円。意外としますタラー


⑦グラウンド整備費:グラウンドに引く白線のための石灰は20kg入りで600円。練習5回くらいでなくなります。あとはグラウンドに入れる土砂とかも必要になりますね。


⑧草刈り費:マイグラウンドがある反面、草刈りの維持費が意外とかかります。草刈り機の燃料とか、替刃とか…。年間2万円くらいですねお札


⑨その他:ハンドソープやホワイトボードのマーカーとか消耗品も。

体験会のチラシやお菓子も必要な経費ですお札 ここは義務的経費ほど必ずかかるものではないですが、ある程度お金をかけないとチーム運営ができなくなるところですタラー 

ナインズでは勧誘に年間2万円程度は必要と思っています。


⑩イベント費:野球だけやっててもいいんですが、昇団式や親子試合、納会などをやる部分もお金かかりますお札 チームや各家庭の懐事情によりチームごとに大きく差がある経費だと思われますお札 ナインズは昇団式に約6万円、納会に4万円程度かけています。


ということで、昨年は部費等で48万円を徴収して、45万円くらい色々使いましたお札

ナインズ特有の事情ですが、解散時にはグラウンドを更地にして返す約束なので、そのための費用50万円は常に貯めておくようにしていますお札


チームを運営するには必ずかかる経費お札

メンバーの数がある程度いないと大変タラー

今のナインズはGMが会計も兼ねているので、透明性を確保しつつ、半年に1度監査の方にチェックしてもらって、LINEで報告するスタイルにしていますパー


今回は特にオチもなく、面白くもなく…なブログでしたが爆笑

1年くらい前からいつかは書こうと思っていた内容だったので…最後までお付き合いいただきありがとうございました爆笑