今回、GMを引き受けた理由は?

 チーム解散の危機だったのですが、1人でも野球をやりたいと思っている子がいる限り、チームを存続させて、野球をやる場所を残してあげたいと思ったからです⚾️


  GMと野球の出会いは?

 父が草野球チームに入っていました。その影響で小学生の頃は帰宅すると毎日のように隣りの空き地で壁当てをしていました⚾️ 壁にちょうどいいストライクゾーンが書いてあって、そこを目がけて投げているうちにコントロールがつきましたね✨


  野球チームには入ってなかったんですね

 入っていません。土日はもっぱら父や弟とキャッチボールしてましたね⚾️

 中学生になると野球部に入りました😃


  中学でのポジションは?

 ピッチャーでした⚾️



  その頃の練習が今に活きていますか?

 現在、木更津シニアの副会長をされている榎本先生が顧問でしたが、ピッチャーは自分達で考えて別メニューを許可されていたので、自分自身と対話しながら練習するスタイルは今に活きていると思いますね⚾️

 ナインズのメンバーにも与えられる練習ではなく、自分自身と対話しながら、自分にとっての最良の選択をできる選手になってほしいと思っています😃


  今はかなり斬新な練習メニューをしているようですが

 子供達の「やる気」に勝るパワーはありません。どんなにいい練習メニューでも子供達がやる気を出してくれないと効果が薄いので、朝、子供達に「今日の練習は何がやりたい?」と聞いて、子供達が楽しくやる気になってくれるメニューの中で練習をしたいと思っています😃

 指導者の押し付けの練習をやめた。ただそれだけです✋️


  ドッジボールを買ったとか?

 ドッジボールは子供達が喜んでやるんですよ✋️ その中で捕る、投げる、そしてチームワークを磨く。

 あと鬼ごっこもよくやりますね👹 3分間走もいいですが、それより3分間鬼ごっこにすると、同じくらい本気で走ることになりますし、右に左に逃げながら3分間動くってかなりつらいですよ❗️ いい運動です💦



  GMも一緒に練習されるんですよね?

 子供達だけに10分間走をさせるとか、そういうことはしません✋️ つらい練習ほど僕も一緒にやりますよ😃 なんというか、それが子供達と指導者の距離を縮めると思っています。子供達の目線で考えれば、口だけの指導者にはついていかないですよね?😁

 まあ、それができる「若い」指導者でいたいというのが本音ですかね😁


  気分転換に何を?

 映画を観て泣きますね😭 スッキリします😃

 ハナミズキ、君と100回目の恋、引き出しの中のラブレター、34丁目の奇跡、ラブ・アクチュアリー…、何回観ても泣けますね😭


  好きな女性のタイプは?

 前向きな人がいいですね❤️

 起きたことは青いタヌキのロボットかなんかがポケットから道具でも出してくれないと取り返せない。

 だから過去にクヨクヨせず、未来を向ける人🍀🌈


  青いタヌキ? それはネコ型ロボットのドラえもんのことですよね?(笑)

 まあ、とにかく。

 ナインズのメンバーもエラーしたくてエラーしているわけではない。それを叱っても仕方ない。

 人生の大半はエラー続きなわけで、エラーしないことより、エラーした時にどうするか?が大切かと🌈


  前向きなんですね😃

 ピンチは必ずやってきます⚾️

 その時に「うわぁピンチだ😱」って思うより、「ここを抑えたらカッコいい💪」と思えた方がね😁

 事実は1つでも、自分の受け止め方でいくらでもプラスに変えていけます🌈🍀


  これからナインズをどうしていきましょうか?

 みなさんが少年野球チームに抱いているマイナスなイメージをいい意味で裏切っていきたいですね😃


 3日間にわたりGW特別企画、スペシャルインタビューをご覧いただきありがとうございました🎏😃

 びびなびさん、ご連絡お待ちしています(笑)