なぜか境内に入ると涙が出ます。

今日は特にそうでした。

あたたかみというんでしょうか、

励ましてもらっている感覚です。


一昨日、検査で病院にきていたのですが、近くだったのでよってみました。

境内に入るなりなぜかじーんときてすでに泣きそうな感じでした。


本殿にお参りし、今本当に疲れて辛い状況なのでなんとかならないでしょうかとお話しました。

大気が不安定ということもありましたが、ここで

雨が降ってきました。

猫も雨宿りをしていました。


次の日、私が疲れるからいやだなあと思っていた状況が解消される出来事がありました。

昨日の今日で?!と心底驚きました。

もうこれは絶対にお礼にいかねば、と!


桜井識子さんのブログを参考に、

絵馬を奉納しようと思って行ったのですが、

なんと品切れ。合格!という絵馬しかなく、

これちょっと違うよなあ…と。


授与所の女性が親切に、なにをしたいのか

を聞いてくれました。

お礼を申し上げにきたんです、と答えたら、

お願いごとやお礼なら本殿脇の投函箱?に

奉納金と一緒に投函すると神主さんが

神様に伝えてくださるんですよと教えて

くれました。


そんなシステムがあるのか!( ̄◇ ̄;)

ありがたすぎる…!


早速紙いっぱいにお礼と、神様修行頑張ってください!という応援を書いて投函しました。


稲荷社には、コンビニで購入したいなりを

お供えし金運アップをお願いしました。

…なかなか叶いませんがお稲荷さんが好きなので

お参りできるだけでも嬉しいです。


しばらく境内にいました。

そうだ、おみくじをひいてみよう。

一昨日きた時には鶴のおみくじだったので

今回は亀のおみくじを引きました。

やさしい神様です、大吉をくださいました。


もうほんとに嬉しすぎて泣く😭

よかった、誰もいなくて😭


お姿は見えないけど、隣にたって肩を

トントンしてくれているような気がして

癒されるとはこういうことなのか、と。


また来ます!絶対!