先日から重い腰をあげて、哺乳瓶チャレンジしています。

早い段階から完全母乳だったのですが、4月から保育園入園希望なので、哺乳瓶&ミルクに慣れさせる必要があり…

コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー

「4月までに断乳しないといけない!えーん
と思っていたのですが、相談した助産師さんによると、そこまで無理しなくてもいいとのこと…

4月(生後7か月)には離乳食も二回食になり、スプーンやストローで水分補給できるようになっているはずなので、哺乳瓶を嫌がっても何とかなるというご意見でした。

コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー

そこで!

まずは無理にミルクをあげるのではなく、搾乳したものを哺乳瓶であげてみました。

  →全く吸わない
      哺乳反射が随分弱まっているんですね

翌日からちくびをかえて、新生児用のめちゃくちゃ出やすいものにすると、中身が母乳だと分かったからか哺乳瓶から飲んでくれるようになりました!

コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー

うれしいやら、少し切ないやら。

断乳・卒乳の際にはとても寂しいんだろうな…