短い

梅雨が明けました

 

 

雨傘を 日傘に チエンジして  本格的な 暑さの 幕開けです

 

 

 

 

雨漏りが 心配な わが家でしたが

 

お陰様で 修理していただけました

 

 

 

 

原因は つなぎ目ではなく 瓦がずれてしまっているからだそうです

 

 

瓦の一部を 外して 防水をして 様子を見ることになりました

 

 

先日の 激しい雷雨でも 

 

雨漏りすることは ありませんでした

 

 

 

そして 梅雨が終わり ホッとしました

 

 

古民家なので ほかにもずれはあるそうですが 

 

しばらくは 大丈夫そうです

 

 

 

 

 

瓦屋根は 最近は 珍しくなりつつあり 

 

近所でも 数件しか残っていません

 

 

 

 

つぎはぎだらけの 瓦が

我が家の歴史を 物語っているようで 愛おしく感じます

 

 

 

そして この歌が好き

 

甍の波と 雲の波 重なる波の中空を ・・・

 

 

気付けば よく口ずさんでいる 私です