妙心寺御用達 阿じろでランチ | いちごねーさんのほっこりまったりコトコト生活

いちごねーさんのほっこりまったりコトコト生活

京都と信州行ったり来たり。自分の足で探したあんなコト、こんなコト思いのままに・・・・
かわいい家族のニャンズも登場~。


店

妙心寺御用達、精進料理の阿じろさん。雲水さんがかぶるあじろ笠から命名されたんやとか。仏道修行に専念するのが精進の真髄・・とか。


あじろ1
お出汁には一切動物性のものは使わないってのは知ってたけど・・

こちらでは、炒った大豆を水に浸したんをベースに、おこぶ、干椎茸にかんぴょうでだしをつくるんやて~。

ズイキの胡麻酢和え(やと思う)、野菜の炊き合わせ、ひりょうずや湯葉、胡麻豆腐などなど超~うま~


湯葉

湯葉のお吸い物。たっぷり湯葉を堪能~。


みずもの

麩まんじゅう


デザートの麩まんじゅう~。柚子味噌がなんともいえない~音譜



ごはん

湯桶

あわてて撮らせても~たんでボケてるけど、これが「湯桶」。焼きおにぎりが入った湯・・・を、ご飯を食べ終わったあとにいただく・・・

なんとも香ばしく。美味しい~。

湯桶ってふつ~入れ物を指すもんやけど、ここではこのすべてをひっくるめて「湯桶」と称しているみたいやった・・・


東林院さんのイベント中の精進料理は阿じろさんの仕出し料理。

お寺さんでいただくと、1つ1つを小皿でだしてはる感じ・・とゆうことを両方で食べてわかったような・・・・。


今度は東林院の精進料理教室に参加した~いアップアップ


祇園祭情報


新町 新町はせま~い通り。でもこの通りは山鉾が通るじ重要な通り・・・


とゆうことで、電柱のもろもろが邪魔にならないようにちゃんと養生してはります。

一番最初に準備しはる気がするわ~

岩戸山
ぼちぼち会所を開く準備も。

岩戸山って早いんや~!!




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村