6/25 | ブログ。

ブログ。

気まぐれでたまに書き込みしてます。ほとんど愚痴です


昨日今日は動けなかった

気力も出なかった



朝起きて
排泄と食事の世話をして
午前中は寝てた

お昼も
排泄と食事の世話をして
うとうとしたり
本を読んだりしてた

夕方になって
動けるようになってきた


つまり
朝から夕方まで
母はひとりで過ごしてた

ネグレスト(介護放棄)に近い



それなのに泣くんだよ
「面倒かけて申し訳ない」「自分(私)も辛いのに、ご飯も作ってあげれなくて申し訳ない」
「面倒かけたくないから、お姉ちゃんの所に行こうか?」
って泣くの


ワタシ、自分の事しか考えてなかった

突然入院させてしまったり、愚痴ばっかり言ったり、人生終わりだよとか、何で私ばっかりって泣いたり、もう逝きたいって言ったりしてた



母の方がうんと苦しんでるのに、自分の事しか考えてなかった

ワタシも泣いた
一緒に泣いた



自己チューだったな
反省した


自分で自分の首を締めて、イライラしてた事いっぱいある

先は長い
良くなるかもしれないし、悪くなるかもしれない

楽に介護
手抜き介護
ひとりでがんばり過ぎないみんなを同じ土俵にあげて、みんなで介護


もう、母を泣かせたくないから


だけど、時々はへこたれちゃうと思う

そしたら、ここに愚痴やら不平不満を話しに来ます