オークション品(オーロラ白ラメ幹之、ブロンズ、サファイア系各種、深海) | 如月シェフの気まぐれブログ

如月シェフの気まぐれブログ

多趣味で美食家(麺好き)なおじさんのブログです。

こんばんはーニコニコ

 

オークション品の追加情報です。

 

 

まずは

 

超極上「オーロラ白ラメ幹之・最新個体」(鈴蘭タイプ)小さめML~MLサイズ雄5匹、雌3匹 +おまけ1匹計9匹(P①)現物出品

の情報です。

 

この仔達

横見はこんな感じ

オス個体

メス個体

接写画像

 

オーロラ白ラメ幹之の

基本情報です。

 

こちらは僕の

愛読書「メダカの教●書」に掲載された。

オーロラ白ラメ幹之

「まるでパールのような美しい輝きを放つ

オーロラ系統のラメ最新品種。」

と紹介されてます。

 

2018年11月発行の本での紹介なので

作出されたのは2018年の春~夏あたり

でしょうか。

 

白ラメ幹之は「白星河」というのが

数年前に有名ブリーダー様によって

作出されてます。

 

それに

オーロラメメダカを配合することで

よりクリアなパール系の光を放つように

なる訳です。

 

現在では

ハイグレード種を

すずらんメダカや鈴蘭というハウスネームを

命名されているようですね。

 

では動画です。

続いて横見動画です。  いかかでしょうか。

静止画や動画で見るより

肉眼でみるのがお勧めの

メダカです。

 

白い体に白いラメが何とも

綺麗で可愛いメダカです。

 

次に

 

激レア超極上ブロンズ(黄色素有鱗光メダカ)繁殖サイズ雄1匹、雌2匹+特別おまけ1匹の計4匹(N①)『現物出品』

の情報です。

 

この仔達

横見はこんな感じ

オス個体

メス個体横

接写画像

鱗光メダカなので

鏡のような光方をします。

 

そして今回は

特別おまけとして

ブロンズ紅白のこの仔が付きます。

光方が

幹之系のメダカとは異なります。

 

言葉で例えるのは難しいですが

幹之がキラキラと言う表現といるならば

鱗光のブロンズメダカは

ピカピカって感じです。

 

では動画です。

 続いて横見動画です。

特別おまけの動画です。  いかかでしょうか。

ブロンズメダカの

大きいサイズのヤフオク出品は

あまり見かけないようになりましたね。

 

うちも

久々の出品ですね。

 

リリース当初は

かなり高値の取引がされていたメダカですが

現在は価格も落ち着いていますね。

 

次に

 

激レア超極上「白斑ラメ幹之サファイア系の子」MLサイズ雄2匹、雌3匹+おまけ1匹の計6匹『現物出品』(GJ①)

の情報です。

 

この仔達

横見はこんな感じ

オス個体

メス個体

接写画像

サイズがLサイズではないので

白斑ラメ幹之サファイア系の子扱いでの出品ですが

 

サファイア系確定といっても良い個体ですね。

 

親個体はこちら

出品個体の中には

既に親とか変わらないラメ量の個体もいますね。

 

では動画です。

 続いて横見動画です。  いかかでしょうか。

血統は静楽庵様です。

 

静楽庵様で

白斑ラメ幹之サファイア系を購入すると

1匹あたり万越えなので

そうそう購入出来るメダカでは無いですよね。

 

高級中の高級メダカ種ですね。

 

 

次に

 

超極上「オーロラ黄ラメ幹之(サファイア系の子)」大きめM~MLサイズ雄2匹、雌3匹+おまけ1匹の計6匹『現物出品』G①

の情報です。

 

この仔達

横見はこんな感じ

オス個体

メス個体

接写画像

血統は静楽庵様です。

 

親個体がこちら

出品個体は

親個体の遺伝子を受け継いで

サファイア系のラメが多く入る個体を厳選してます。

 

最近

青系のラメを多く入れるメダカが

流行ってますよね。

 

基本はオーロララメ幹之ですが

呼名やハウスネームが沢山ありますよね。

 

ユリシス、天界、サボラメ

それと

オーロララメ幹之サファイア系等

 

では

この仔は何でしょうか・・・・???

天界・・・??? ユリシス・・・・???

 

いやいや

オーロラ黄ラメ幹之 サファイア系ですニコニコ

 

うちは

静楽庵様の血統を累代しているので

オーロラ黄ラメ幹之サファイア系となります。

 

ちなみに

静楽庵様からオーロラ黄ラメ幹之サファイア系を

購入すると

ペアで7万円とかですね。

 

現在

F2とF3の親を使ってますので

出品個体はF3もしくはF4の個体ですね。

 

見た目的には

ユリシスよりになってきているのかなと感じてます。

 

なんでユリシスより・・・・と分かるの・・・???

 

実は

ユリシスがうちにいますニコニコ

 

そのうち

ユリシスも出品するかもですねニコニコ

 

では動画です。

 続いて横見動画です。  いかかでしょうか。

 

オーロラ黄ラメ幹之サファイア系の子扱いですが

3匹はサファイア系確定かなって感じですね。

 

2匹は多色ラメも多く入ります。

 

全個体強ラメの域は越えてますね。

 

超極上マリンブルーメダカ(深海・F10個体・S~SSランク)ML~Lサイズ雄3匹、雌4匹+おまけ1匹計8匹(GF①)『現物出品』

の情報です。

 

この仔達

横見はこんな感じ

オス個体

メス個体

水少な目撮影

深海F10個体の

S~SSランクの仔達ですね。

 

ご覧の通り青いです。

黒容器でも青さはわかります。

ご常連様からは

如月深海って言われていると

マイワイフが言ってました。

 

うちの

SSランクやSランクの個体達は

本当に青いですからねニコニコ

 

如月深海・・・・なんとも

照れくさいですが・・・・

良い響きですニコニコニコニコ

 

メダカは流行りを追っかけるるのも

良いですが・・・・

 

流行りメダカは

流行りだした当初は高額で取引されますが

一年足らずで値が暴落しますよねキョロキョロ

 

うちにもいますが

マリアージュロングフィン

流行りだした当初はかなり高額でしたが

更に改良が進んで

ワイドフィンやらキッシングやらが出できたので

単にロングフィンと言うだけでは

高額になりませんね。

 

流行りを追っかけるのもよいですが

一つの種を極めるのも

メダカ飼育の醍醐味ですよね。

 

うちで言うと

深海

SSオロチ

TS幹之

等が

1種を極めた感じですね。

 

あと

高級ブランドメダカってのもありますね。

 

雲州三色

五式typeR等かな

 

 

では動画です。

 続いて横見動画です。  いかがでしょうか。

青いでしょニコニコ

サイズとしても割と大きいので

繁殖を考えている方にはお勧めですね。

 

次に

 

超極上マリンブルーメダカ(深海・F10個体)大きめM~小さめMLサイズ3ペア+おまけ1匹計7匹(GF①)(GF②)

の情報です。

 

この仔達

上記画像に12匹

6ペアいますので

商品№(GF①)(GF②)に

バランス良く3ペアづづを振り分けます。

 

横見はこんな感じ

オス個体

メス個体

水少な目撮影

こちらは少し小さめ目の個体達です。

青の深さ、体のクリア感は

まずまずの個体達ですね。

こちらもSSランクとSランクの個体達です。

 

では動画です。

 続いて横見動画です。  いかがでしょうか。

かなりの青個体達です。

 

繁殖可能サイズも入りますが

魚体としてはまだ小さいですね。

 

次に

 

超極上マリンブルーメダカ(深海・最新個体F11)M~小さめMLサイズ10匹+おまけ1匹計11匹(GB①)(GB②)

の情報です。

 

この仔達

上記画像に20匹います。

おそらく雄8匹、雌12匹です。

商品№(GB①)(GB②)に

10匹づつをバランス良く振り分けます。

 

こちらが親個体(F10個体)です。

親個体は

メダカとは思えない程に青く

体表のクリア度が凄い個体達です。

親個体なのでSSランク中のSSランク(上の上)ですね。

 

では動画です。

 続いて横見動画です。  いかかでしょうか。

F11個体は今回初登場ですね。

 

青の深さには個体差がありますが

濃い青の個体は

F10の個体より多少青が深くなったのかと感じます。

 

F10の親からは

かなり優秀な仔が数多く取れていますね。

 

SSランクが産まれる比率が上がってますね。

 

次に

黒ラメ幹之サファイア系の情報です。

 

今回

黒ラメ幹之サファイア系は複数出品してますので

まずは基本情報からご紹介!!

 

今回のサファイア系は

 

昨年3月に

静楽庵様購入の個体が始祖です。

この個体達

この仔達は親の親になりますね。

こちらが親の親

個体が届いだ時の画像

この親から産まれたF1個体の

親越え個体が今回出品している仔達の親です。

 

この個体達

親によく似た個体達ですが

色見が親より更に青くなった仔を次世代の親に

選んでます。

勿論ラメは

大粒で

これでもかぁーって感じに強烈に入ります。

 

親の親

から産まれた

親(F1)

そして今回出品の仔(F2)

静楽庵様の良個体の遺伝子を忠実に

受け継ぎつつ

累代飼育にてレベルアップしている感じですね。

 

ちなみに

黒ラメ幹之の

固定率はほぼ100%です。

 

サファイア系が85%程で

多色ラメや体外光が15%程

産まれます。

 

こんな仔達がサックっと産まれて来ますニコニコ

 

では

出品個体の情報です。

 

 

激レア超極上「黒ラメ幹之 (サファイア系)」大きめM~MLサイズ雄2匹、雌4匹+おまけ1匹の計7匹『現物出品』(GA①)

の情報です。

 

この仔達

横見はこんな感じ

オス個体

メス個体

接写画像

まだまだ小さい個体ですが

ラメ量が半端ないでしょニコニコ

 

夏対策をしっかりとして育成すれば

来シーズンも繁殖メダカとして使える仔達ですね。

 

では動画です。

 続いて横見動画です。  いかかでしょうか。

小さめの個体ですが

現時点で種親クラスのラメ量がありますね。

 

うちから

黒ラメ幹之サファイア系をご落札の方には

良い補充メダカになると思います。

 

サファイア系を見た事ないと言う方は

是非ご入札ご検討下さい。

恐ろしく綺麗なラメメダカなのでニコニコ

 

激レア超極上「黒ラメ幹之 (サファイア系)」繁殖サイズ雄3匹、雌2匹+おまけ1匹の計6匹(PB①)『現物出品』

の情報です。

 

この仔達

横見はこんな感じ

オス個体

メス個体

接写画像

こちらは大きめサイズの個体達です。

 

ラメはご覧の通り強烈です。

 

では動画です。

続いて横見動画です。  いかかでしょうか。

 

即戦力の個体達ですね。

 

次に

 

激レア超極上「黒ラメ幹之 (サファイア系)」MLサイズ2ペア+おまけ1匹の計5匹『現物出品』(PB②)

の情報です。

 

この仔達

横見はこんな感じ

オス個体

メス個体

接写画像

こちらは

3cm前後の個体達です。

 

ラメは強烈ですね。

 

では動画です。

 続いて横見動画です。  いかかでしょうか。

 

黒ラメ幹之サファイア系

サファイア系と言うのが良い響きですよね。

 

メダカにサファイアと言うネームを付ける

静楽庵様・・・・センス良いですねニコニコ

 

 

黒ラメ幹之サファイア系は

暫く出品しないかもですね。

 

現在

種親水槽以外は

育ち待ち状態です。

 

 

※静止画はスマホで見ると肉眼より

色味が濃くみえるようです。PCで

みる方が肉眼に近いと思います。

逆に動画はスマホの方が肉眼に

近いです。

 

 

ではでは

オークション品の参考情報でした。

 

最後までご覧頂きありがとうございます。

 

 

メダカ舘 如月のヤフオク出品リストは↓こちらです。

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/bule_7219

 

 

【メダカ舘・如月】

販売個体の種親一覧!!2021年バージョン

はこちら↓です。

2021年バージョン販売(出品)の個体情報一覧 | 如月シェフの気まぐれブログ (ameblo.jp)

 

 

ブログランキングに参加しております

良ければ↓ポチっとお願い致します。