オークション品(オロチ、サタンレッドテール、ブラックダイヤロングフィン、サファイア系鬼ラメ) | 如月シェフの気まぐれブログ

如月シェフの気まぐれブログ

多趣味で美食家(麺好き)なおじさんのブログです。

こんばんはーニコニコ

 

オークション品の追加情報です。

 

まずは

 

墨黒オロチから

 

今回

墨黒オロチは3出品してましたが

2出品はご即決で既に終了しておりますので

割愛して

 

超極上オロチめだか「墨黒SSランク最新個体」ML~Lサイズ3ペア+おまけ1匹の計7匹(GB-①)『現物出品』

の情報です。

 

この仔達

横見はこんな感じ

オス個体

メス個体

こちらは

全個体SSランクのオロチなので

白容器、透明容器でも

色あせしません。

 

真っ黒!!

墨黒オロチです。

 

累代飼育18代(F18)なので

産まれてくる個体も墨黒オロチ

が殆どになると思います。

 

是非

種親にして頂ければと

思います。

 

では

動画です。

続いて横見動画です。  いかかでしょうか。

ご覧の通り

真っ黒ですニコニコ

非透明鱗なので屋内飼いでも

色あせる事はないです。

この仔達の親も黒々のSSランクのオロチですが

同親から産まれた仔は7割弱は白容器でも色あせしない

墨黒オロチが産まれてます。

 

累代飼育をしていく上で

親選びが大切ですが

今回のこの仔達は種親にして頂いても

間違いない個体達です。

 

SSランクのオロチは

何度か出品してますが

ご落札頂いた方達からは

「本当に真っ黒ですね。」

と言われてます。

 

まぁー

メダカとは思えない程の黒さですね。

 

鑑賞される場合は

黒容器飼育だと

どこにいるのか分からななくなりますので

黒容器以外での飼育が良いと思います。

 

ご即決のご落札の場合

マイワイフが

「おまけ奮発してね」と

必ず言いますので

 

ご即決の場合のおまけメダカとして

赤と白のメダカも

準備してます。

黒、赤、白のメダカで

ビオトープ等

良いですよね。

 

うちでもペット用の

睡蓮鉢で

オロチ、紅帝スーパーレッド、ピュアホワイト

を混泳させて鑑賞してますが

とても綺麗ですニコニコ

 

ご即決もそれ程高値ではないので

オマケ個体の

紅帝スーパーレッド、ピュアホワイト

をご期待して頂いて

ご即決でのご落札も悪くないと思いますニコニコ

 

 

 

次に

 

激レア超極上サタンレッドテールの子(松井ヒレ長オロチ)小さめMLサイズ雄2匹、雌3匹+おまけ1匹計6匹(P①)『現物出品』

の情報です。

 

今回

サタンレッドテールは2出品致してますので

まずは

共通する親・兄弟魚の情報からご紹介!

 

親水槽個体はこちら

兄弟魚がこちら

親・兄弟魚は

4.5cmから5cm程の成魚です。

出品個体が成長した時の参考にして頂ければ

と思います。

 

では

出品個体の情報です。

 

この仔達

横見はこんな感じ

オス個体

メス個体

サタンレッドテールは

確定の仔達ですね。

 

ヒレは成長とともに長く、赤くなります。

 

ヒレの長さは

4.5cm程に成長すると

親と同等レベルにはなると思います。

 

ヒレの赤さは

黒容器等の色の濃い飼育容器で

飼育すると今よりもっと赤くなってきますので

暫くは濃い容器での飼育が良いです。

 

まぁー

このような完成したメダカも良いですが

このようになって行く過程を楽しむのも

メダカ飼育の醍醐味であるので

今回の2出品のメダカは

育て甲斐のある個体達だと思います。

 

100%

親個体と同等レベルになるかと

言うと

確実です!とは言い切れませんが

 

ブリーダーの経験法則から

言うと

80%くらいは

確定個体だと思います。

 

繁殖シーズンの春先には

かなり

グレードの高い

サタンレッドテール

なっていると思います。

 

では動画です。

続いて横見動画です。  いかかでしょうか。

このサイズのサタンレッドテールとしては

かなりのレベルですね。

 

オークションでの

サタンレッドテールの出品は

ほぼ卵

もしくは

稚魚なので

 

このサイズは

レアだと思います。

 

次に

 

激レア超極上サタンレッドテールの子(松井ヒレ長オロチ)小さめMLサイズ雄2匹、雌3匹+おまけ1匹計6匹(G①)『現物出品』

の情報です。

 

親・兄弟魚の情報は

上記と同じです。

 

この仔達

横見はこんな感じ

オス個体

メス個体

こちらの個体達も

サタンレッドテールは確定です。

 

ヒレ以外

SSランクのオロチ譲りの

黒々ボディーです。

 

ちなみに

サタンレッドテール

で画像検索すると

うちの仔達が沢山でますね。

medakakan.kisaragi

のロゴが入ってない画像も

多分うちの仔みたいなの沢山ありますねキョロキョロニコニコ

 

あと

有り得ないほど赤いヒレの個体も

画像検索で出てきますね。

白背景の背景まで赤くなってるやつ・・・・

バレバレ・・・・ですキョロキョロけどね

 

では動画です。

 続いて横見動画です。  いかかでしょうか。

こちらも育て甲斐のある

サタンレッドテールです。

 

P①、G①どちらも

種親候補水槽の仔なので

サタンレッドテールは

確定です。


 

次に

 

超極上ブラックダイヤロングフィン(松井ヒレ長オロチラメ)MLサイズ雄2匹、雌3匹+おまけ1匹計6匹(P①)『現物出品』

の情報です。

 

この仔達

横見はこんな感じ

オス個体

メス個体

ブラックダイヤロングフィンは

初の出品です。

 

上見は

SSオロチを配合の初期で使っているので

黒々ボディーです。

 

Mサイズなので

かなりヒレは長く成長して来てます。

 

親画像

撮り忘れたので

機会があればご紹介します。

 

 

では動画です。

 続いて横見動画です。 配合の始祖となる

ブラックダイヤは

うちの

ブラックダイヤ・改進化系を使っているので

こんな仔達

ラメ入りは成長とともに揚がってくると思います。

早くラメ揚げをする場合は

加温飼育が良いです。

 

次に

 

超極上「黒ラメ幹之サファイア系(鬼ラメ)・SSランク最新個体」Lサイズ雄2匹、雌3匹+おまけ1匹の計6匹『現物出品』PF①

の情報です。

 

今回

凄いの出品しましたニコニコ

 

前回までの

親の親個体は

この仔達

親個体がこの仔達

でしたので

黒ラメ幹之(鬼ラメ系)の表記での出品でしたが

 

今回の出品

2出品は

親の親個体が

今年3月に静楽庵様から購入した

この仔達

この仔達から産まれた

今回出品の親水槽の個体が

こちら

多色ラメは多色ラメなんですが

明らかにサファイア系よりの個体達です。

サファイア系と言っても良いかな・・・・って感じですが

 

この仔達が産んだ

うちのサファイア系の仔達は

こんな仔達なので

やはり今回出品の仔は

鬼ラメですね。

 

と言う事で今回は

黒ラメ幹之サファイア系(鬼ラメ)

と言う名称にしました。

初出品と言えば初出品かな。

 

前置きはこの辺で

出品個体の

この仔達(画像多めでご紹介!)

横見はこんな感じ

オス個体

メス個体

接写画像

おい!おい!

「どんだけぇ~」・・・・って言うレベルの

ラメ量になりますニコニコ

 

同レベルの個体を

来シーズン春からの種親として

50匹程確保したので

ご常連様やリピーター様に向けての

おすそ分け的出品です。

 

出すつもりは

僕としてはなかったのですが・・・・

 

来シーズンの種親選別をしている時に

マイワイフが

横に来て・・・・・

「な~ん・・・・いっぱいおるねー」

「頂戴!ちょうだ~い」

って煩く言うので・・・・

 

来年の春には

また静楽庵様から

何か良いメダカを買ってもらう約束を取り付けてての

出品と相成りましたニコニコ

 

 

健康優良児メダカなので

直ぐに(短期間で)大きくなりましたニコニコ

 

自分で言うのもなんですが

いいですよー

このメダカニコニコニコニコ

 

ラメ量は

親の親を凌駕してます。

 

1匹万越えのメダカよりラメ量は多いと言う事ですね。

 

では動画です。

 続いて横見動画です。  いかかでしょうか。

 いかかでしょうか。

今年の6月~7月産まれなので

来シーズン春先から

バリバリの種親にしてください。

 

勿論

加温・日照管理をすれば

直ぐに繫殖はすると思いますが

秋に産んだ卵は孵化率が低いのと

メダカは繁殖させると多少弱るので

3月からの繁殖が良いと思います。

 

まぁー

観ていて飽きないレベルの綺麗なメダカなので

秋・冬は存分に眺めて頂ければと思います。

 

 

次に

 

超極上「黒ラメ幹之サファイア系(鬼ラメ)・SSランク最新個体」MLサイズ雄2匹、雌3匹+おまけ1匹の計6匹『現物出品』P②

の情報です。

 

親の親、親個体は

上記と同じです。

 

この仔達

横見はこんな感じ

オス個体

メス個体

接写画像

こちらは

上記より少し小ぶりのMLサイズです。

サファイア系よりの鬼ラメ個体

P①の個体に比べると

成魚ではないので

ラメは少し少ないかもですが

1か月程で

P①個体と同等レベルになると思います。

まぁー現時点でかなりのハイレベルな個体達ですけどねニコニコ

 

では動画です。

続いて横見動画です。

いかかでしょうか。

暖かい地方(九州)の方は

屋外飼育で良いかと思います。

 

こちらの仔達も

春先には種親として

繁殖して頂ければと思います。

 

 

今回の

黒ラメ幹之サファイア系(鬼ラメ)

2出品とも

かなりの自信作ですので

 

良ければ

ご入札下さいませニコニコ

 

 

※静止画はスマホで見ると肉眼より

色味が濃くみえるようです。PCで

みる方が肉眼に近いと思います。

逆に動画はスマホの方が肉眼に

近いです。

 

 

ではでは

オークション品の参考情報でした。

 

最後までご覧頂きありがとうございます。

 

 

メダカ舘 如月のヤフオク出品リストは↓こちらです。

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/bule_7219

 

 

【メダカ舘・如月】

販売個体の種親一覧!!2021年バージョン

はこちら↓です。

2021年バージョン販売(出品)の個体情報一覧 | 如月シェフの気まぐれブログ (ameblo.jp)

 

 

ブログランキングに参加しております

良ければ↓ポチっとお願い致します。