17:18 最後 Factory AREA

ごみから生まれた物質やエネルギーは、やがて素材へと生まれ変わり、

ここFactory Areaで、人の生活で活躍する「もの」へと姿を変える。

 

階上の通路から一望できる工場では、ロボットアームが3Dプリントを行っています。

姿を現したのはスツール。藻類とバイオプラスチックを混ぜ合わせた、特別な素材で作られています。

Factory AREAの所々に置いてあり座ることができます。

やわらかいということは、こわれても簡単に直せたり、

チカラをしなやかに受け止めたり。古くなったら、

あたらしいものに作り替えることができます。

昔から日本には、ものを循環させる工夫があふれていました。

現代まで受け継がれてきた、日本のものづくりの知恵と技術を紹介しています。


展示されているのは日本の伝統的な「桶」と、日本の「竹かご」からヒントを得た

特別なサッカーボールです。どちらも釘や接着剤を使わず組み立てられる、パズルのような構造。

こわれたら、その一部分だけを取り替えて、修理できるように作られている

 

東京スカイツリーの中心には、どこにもつながれていない「心柱」が存在し、

地震のときに建物と逆の方向に振れ、全体の揺れを抑えるはたらきをします。

チカラをやんわりと「受け流す」工夫は、じつに日本らしい発想なのです。

 

衝撃を最小限に抑えるため「わざとこわれる」というユニークな発想。

月面探査のための小型月着陸実証機「SLIM」は、月面着陸時にあえて脚部がこわれることで、

衝撃を吸収して機体を安全に着陸させます。

京都府の木津川にかかる「流れ橋(上津屋橋)」も同じです。

かつて何度も洪水の被害に見舞われたこの橋は、増水した川の流れに強度で耐えるのではなく、

ロープにつながれた橋桁があえて流され、のちに回収して戻すことができます。

全体にかかる負担を、あえて流される橋桁の一部が「吸収する」ことで、一番大事な部分を守ることができるのです。

畳みかたを変えるだけでさまざまな使いかたができる風呂敷と、

世界中に熱狂的なファンを持つ日本発のコンテンツ「トランスフォーマー」。

「自由自在」という共通点があります。「機能に応じてものを増やす」のではなく、

「ひとつのものが担える役割を増やしていく」。

「堅く守る」という考えかたとは真逆の原理で、耐久性を高める。

そんな発想で作られたのが、小惑星探査機「はやぶさ」と「はやぶさ2」のカプセル。

大気圏再突入時に発生する1万度以上の熱を遮断するのは困難。

そこで自らを蒸発させながら「打ち水」のように熱を冷ますことで、内部の温度を保って耐えぬくことに成功しました。

古来より日本家屋の外壁に使われてきた「焼杉」も近い考えかたといえます。

杉の表面を焼き、炭化させることで腐食を抑え、一般的な外壁材よりも耐久性を高めました。

「劣化させる」という発想から生まれた、「耐えぬく」技術がここにあります。

巨大な建造物である日本館も、「循環」を前提に細部に至るまで工夫がこらされています。

壁に使われているのは、間伐材から作られたCLT(直交集成板)。

万博終了後に解体され、再利用されることを見据えて、可能な限り加工を抑えた工法が採用されています。

アテンダントが着用するユニフォーム、ショップの販売品用の段ボール製パッケージ、

パーツを3つの座面に分解できるスツールなども、リサイクルしやすい素材や構造を採用。

「次へ生かす」ために、すでに新たな一歩を踏み出しています。

 

水の吸収・放出に優れた「珪藻土」の特質を生かしたこの展示。
水滴を受ける円盤は、ひと周りするあいだに乾き、描かれた絵は消滅する。出現した瞬間から、

ほのかに消えはじめる繊細な絵画と、水の滴る心地よい音。

そのさまは、終わりとはじまりを繰り返す、ひとつの「循環」の現れ。

(珪藻土は、「珪藻」と呼ばれる微細藻類の死骸が、海や湖の底にたまり、化石になったもの。)

 

17:40 全てのエリアを堪能し、

 

ショップで娘に藻キティ(ランダム)を買い、

17:50頃退出。きっちり1時間滞在。

 

いやぁ~流石開催国の代表的なパビリオン。

万博のテーマに気持ちいいほどピッタリはまっていて、

かつ、説明は分かりやすく、

知的好奇心を大いに満たしてくれた。充実の時間だった爆  笑