次は超音波内視鏡。

胃の中にカメラ入れて、

胃の中から超音波で膵臓を観る。

通常の胃カメラより太いから、

麻酔で眠らせてくれるらしい。


あっこれは母がやって辛かったって言ってたやつだ。


問題は病院の行き帰りで、麻酔が醒めても半日ボーッとしてしまう人が居るらしく、

車で送迎か、無理ならタクシーしか選択肢が無いそうだ。

車の運転はもちろん自転車乗りも公共交通機関利用もダメだそう(๑¯ω¯๑💧)


あと当日中に検査結果の説明があるけど麻酔でボーッとしていると理解できてない時が有るので、付き添いが居た方がいいとの事。


夫はこちらに居ないし、高齢の父に頼む気はサラサラ無いし、姑は運転できないので、全て自力コースで行くことにした。まぁ、何とかなるっしょ。気合いで検査結果聞いて、元気だったらタクシー乗らんと1時間歩いて帰ったる(笑)


そして当日は大雨。早めに出てバス→電車→バスで40分ほど早く着いてしまった。