温見峠

🟥

田原町駅

 

(12:40)

温見峠で15分ほど休憩したら

再び漕ぎ出す

 

(12:45)

道が遥か下に見える

先行したバイクが通るのが見えた

柿坂林道よりかは勾配はなかったです

判断基準は耳

高低差があり急に下ると

耳が痛くなるのです

 

今回は多少耳が遠くなった程度

 

 

ここまでかなり下りました

路面状況はボコボコなとこもあり

当然のように洗い流しもありました

 

ハンドル取られそうになりましたが

頑張って耐えました

 

(13:00)

温見集落跡

この峠道に点在する集落跡の歴史が

知りたくなりました

このブログを書くときに調べてみました

集落の始まりは金山があったそうで

鉱夫たちが集まり集落を

形成したようですね

 

度重なる災害やダムの建設

集落の高齢化

様々な要因が重なり現在に至るようです

 

詳しく知りたい方は

情報元のリンク貼っておきますので

見てください

⬇︎

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjhg1948/22/4/22_4_438/_pdf/-char/en

 

(14:18)

真名川ダム

 

温見集落を含む西谷村が

廃村に至った要因とされている

 

水没しなかった土地などの所有権で

かなりゴタゴタしたみたいですね

 

それにしても絶景ですね

温見峠登る時もそうでしたが

いくつもの山を貫いているので

下った後また少し急勾配を登ります

 

予想以上に時間がかかります

 

 

(15:09)

マジで個人経営の店すらない

温見峠に挑む前の道の駅で

何か食べておくべきでした

 

大野市街をお腹を空かせながら

ひたすら前にと思ってると

前方から「カステラ」と書かれた幟を

掲げて移動販売している自転車が

やってきました

高かったけど買っちゃいました

 

金沢市から大野市に

自転車で移動して来たらしい

 

販売員のお兄さんが

僕の自転車ガチ勢の格好を見て

「どちらからですか?」

と聞いてきたので愛知からと答えたら

顔を変化させないように声も抑えて

「す、すごいですね、、、」

と言ってました

隠しきれてない感情が声に出てました

 

僕ってオカシイのか?

 

 

(15:38)

もうここまで来たらあと一息です

途中で越美北線の気動車と

すれ違ったのですが撮れなかった

無念なり

 

近くの駅で時刻表を見たら

15時台は上下1本もなかった

気動車好きだから撮りたかった

ここから日没に間に合うかって?

17時台に福井駅につけば大丈夫!

 

 

17時過ぎに

福井駅前の観光案内所で

色々聞いて時間がないことに気づく

かなり急いだので

福井駅の写真はないです

 

 

(17:42)

急いで向かった先は

「田原町駅」です

福井市内は路面電車も走っております

 

 

急いだ理由は

ご利用時間が関係してます

8:00〜18:00の間に

乗車しなければなりません

僕が乗ったのは

えちぜん鉄道サイクルトレインは

三国港駅に向かう最終便

時間的に危なかった

 

 

(17:49)

こんな感じで三国港駅まで

僕を自転車ごと運んでくれます

田原町駅17:48発

三国港駅18:28着

乗車時間40分です

 

 

(18:30)

三国港駅に到着

終点なのに長居しないのに驚き

 

記念撮影をしてたら

すぐに「プシュー」と音を立てドアを閉じ

行ってしまいました

間に合うのか?

 

東尋坊まであと2.7km

日没まであと40分

 

 

 

続きは次回〜

またね〜