長女妊娠中、コロナが大阪府内で確認された。

5ヶ月頃かな?まだ安定期に入るか入らないかの頃。

年末で仕事も忙しく、家でゆっくりしたい時期だった。


母が、脚の手術をするという。


手術のために総合病院にいき、検査、入院、手術となるらしい。


予約をとったから、初診に付き合ってほしい、と言われた。



コロナ罹患者が来てもおかしくない、そんな地域の総合病院。

行きたくない。

コロナだけでなく、インフルエンザも流行る時期。

生モノ禁止とか、食べる物にも注意する妊娠中。

もし風邪やインフルかかったら…使用しても問題ない薬もあるだろうけど、そもそも薬を使いたくない。


しかも初診。

検査して、担当医と顔合わせする程度だろうに。

おそらく別日に検査結果、手術の説明、あるけど付き合えないよ?(年末にそんな休めない)


といったにも関わらず、『来てくれないならキャンセルする』という。


痛い痛いと聞かされ続けるのが面倒なので、そこまで言うなら行ってやろう。

ただし、手術当日以外はもう付き添わん、と明言した。




初診の日、予約してはいたけれど当然ながら待たされる。

トータル5時間ほどの滞在。

レントゲン、採血諸々終わらせて診察、結局次回に検査結果見て、手術日決めましょとなる。

予想通りすぎて、確実に私はいる必要なかった。



再診、入院日も付き添いを…と看護師さんからも言われたが、「無理です」を通した。

それぞれ付き合ってくれと母から言われたけれど、もちろん無視。

約束しましたので。行きたくありません。

入院前日、近くに住む叔母に泣きながら電話して、叔母にも付き添いを断られていた。

年末の忙しい時期に、突然言われて付き合えるかっての。


結局自分でタクシー呼んで、入院手続きして入院した。


やればできるやん?素直にやれよ、としか思えない。

看護師さんや事務の方には面倒をおかけしたかもしれないけれど…


自分のことしか考えてないのが浮き彫りで、この時から心理的な距離がぐっと遠ざかった。



 

 



 

 

クーポンでてるやつ買ってみたい!

でもまだ育児休業給付金の交付日決定の通知来てないから、あんまり自分の贅沢に使えないよな…と躊躇中。

この頃の物価高で、私個人の貯金がごっそり減ってる…(-_-;)