犬が飼いたいと言い始めた母。

病院で散歩とかして筋力落とさないようにして、と指導されたのもあり、散歩に行かなければ…と歩いてはいたが、近隣の散歩コースは犬連れが多い。

一人で歩いても面白くないし、また昔みたいに犬と歩きたいのだと。

何ヶ月か言うものだから、私が金銭的に負担はしないこと、散歩にちゃんと連れて行くこと、病院も定期的に連れて行くことを約束し、飼ってもいいんじゃない?となった。

小型犬用のケージを用意し、いつでもお迎えできる状態を整えて保護犬の情報を見ること2、3ヶ月。

小型犬はやはり人気なのか、お迎えに行ける範囲にはなかなかいない…中型は力で負けて転倒、などしてら目も当てられないから無理。

そんななか、ペットショップで月齢的な問題か、セールになってる子がいた。

その場ではお迎えせず、一旦持ち帰り結局一週間ほど考えた後、家にお迎えした。

母の日近かったので、初期のご飯、生体代すべて私が負担した。

トリミングが必要な犬種だったので、トリミングの負担もわたしはしない、と確約したうえで。


そんな子なのに、数ヶ月前母が言ったことにブチギレた。

言われた瞬間は意味がわからなくて、ちゃんと言い返せなかったのだけれど(最大の心残り!)


『こんなにやいやい言われるんやったら、犬なんて買わんかったらよかった!どっかにあげるわ!!』


お前のがいらんわ!!!て言ってやればよかったと、あとから本気で後悔した。






散歩後家にあげるのに足を拭かない、トイレシートなかなか替えない、臭うのにトリミングに連れて行かない、雨降る中普通に散歩につれていき、濡れてる状態でケージにいれる…


トリミングに関しては、そろそろ予約して連れて行き?と声を掛けると

『電話したけど予約いっぱいで無理だった、キャンセルでたら電話くれるよう言ってる』

というのでひと月はまったけれど行く気配なし。

再度聞くと、まだ予約取れないという。

イオンの中にあるペットショップで、流石にひと月先まで予約いっぱいで無理!なんてことないだろ…

ということで会話の直後に自分で電話。

あっさり空きを案内され、予約。

念の為キャンセルまちでお願いしている〇〇分です、今予約させていただいた分なのでキャンセル待ちの話はなしにしておいてください、と言うと案の定『え?…あ、はい』といった対応w


予約日時を母に伝えると

『その日雨やったらどうしよ…』

「そこまでしらん。日時ずらしてもらうなり自分でやって。」


自分が行く気になった日に電話して当日空いてなかったから行ってなかっただけってわかりきってる。

しかもキャンセル待ちとか嘘までついて。


まぁ、息を吐くようにしょーもない嘘つく人やって嫌ほど知ってるけど。


ってことをきっかけに、母に対しては塩対応になった。



 

 



 

 



 

 



 

 

このシリーズのを何年も通販で取り寄せしていたけど、3ヶ月ほど前からペットショップに並んでる他のやつを買ってくるようになった。