むかーしむかしの話。

パチンコ屋さんに子どもがまだ出入りできていた頃。


父の趣味は釣りかパチンコ。

釣りは海が遠く、なかなか行けない…からなのか、休みの日には必ずといっていいほどパチンコ屋に行っていた。


朝10時の開店にあわせて家を出て、勝ってても負けてても閉店までいることもザラ。


思えばもう30年は前の話…


母も一緒に行くから、当然ながら子どもの私も一緒にパチンコ屋へ。


地下駐車場のフェンス?のあいだに座り、足をぶらぶらさせながら延々待ってた。

店長さんとも仲良くなって、景品交換所近くにあった休憩所で和気あいあい喋っていたり。

勝ち越した常連さんにお菓子をもらったり。

同じ地下駐車場で待ちぼうけする子どもと遊んだり。

(だいたいその子達のほうが先に帰る)


母はさほどパチンコはしていなかったみたいだけど、父の隣の席を確保して座ってたりしたから、小学生にもなっていない頃から放置されてたなぁ…


今はそんな子どもの姿はパチンコ屋さんにはないのよね?

あの頃はまたあの子かー程度に、店長さんはじめいろんな人がゆるーく目を向けてくれてたから何もなかったけど、下手したら連れ去りとかあったよね、とふと思う。


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 

閉店まで居た日、晩御飯は王将だったw

夜10時過ぎに営業してて、ラストオーダーまだなところって当日王将くらいだけだったの。

王将の餃子は好きでちょくちょく食べるけど、当時よく行ってた店に行くと未だに当時のことがよぎる…w