2023年のまとめと2024年の展望 | 鉄道きさらんど

鉄道きさらんど

いつも列車・バスなど公共交通の事ばっか考えてます。

2023年に初めて乗り潰した路線や区間(北・東から南・西へという順で書きます)

  • 奥羽線 山形・秋田間(これで全線完乗)
  • 常磐線 岩沼·水戸間(これで全線完乗)
  • 青梅線 青梅・奥多摩間(これで全線完乗)
  • 東海道線支線(品鶴線) 品川·鶴見間
  • のと鉄道七尾線全区間
  • 伊予鉄道花園線全区間
  • 北九州モノレール全区間
  • 日田彦山線全区間(添田夜明間はBRT転換前の代行バスに乗ったため、書類上は全区間存続している間に乗車)
  • 福岡市交通局七隈線
  • 久大本線全区間
  • 西九州新幹線全区間
  • 長崎電気軌道本線長崎駅前·住吉間
  • 長崎電気軌道赤迫支線全区間

JR東日本と九州の路線の新規乗りつぶしが多かった。しかも奥羽線を乗りつぶしたことで過去にトワイライトエクスプレスで通過するだけだった秋田県に降り立ち、47都道府県全てを訪問できた。(そのうち愛知県と京都府には居住)


この記事を書いている元日に能登半島を中心とした大地震と大津波が発生したが、のと鉄道の無事を祈りたい。


さて、鉄道などの公共交通や旅行に年々希望が持てなくなりつつあり、興味が薄れつつあるが今年は北陸新幹線延伸、東海道新幹線60周年、高山線90周年の記念すべき節目の年。せいぜい楽しみたい。