片道2本の臨時列車 | 鉄道きさらんど

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今月18日に浜松から沼津までの区間で運転する「ラブライブ!サンシャイン!!」号がすぐ満席になる程の好評を受けて2号が同日の同区間に追加運転されるようになった。

 

ネット予約に対応しているというリリースがあったのに実際はシステムの都合で窓口でしか買えず炎上したことも早々と追加運転が決まった理由だが、やはり今は週末に静岡支社エリアの東海道線ではホームライナーの設定がなく、373系の運用に余裕があったのも理由だろう。

 

通常定期列車なら下りの最初の列車が1号、上りの最初が2号、下りのその次が3号、上りのその次が4号…といったように列車の号数が付される。しかしこの列車は東海道線の上り片道だけの運転で2本。その列車に1号、2号と附番される。

 

片道だけ2本で1号、2号というのは珍しいなと思ったが、こういうパターンの臨時列車は今までになかったかと思い出してみたら近年だとSL北びわこ号が米原発木之本行きの下り列車1号と2号の片道2本だけだった。

 

 

 

SL北びわこ号が上り列車は回送で営業列車は下り片道だけの運転だったのは木ノ本駅でSLの機回しをしないために米原発の片方しかSL牽引の運転ができないからだが、(木ノ本からの折り返し回送列車はELでの牽引だった)1日の運転のうち2本とも同じ機関車と客車の編成だった。

 

サンシャイン!!号は2本で充当する編成が違うので、当日は373系のうちどれが使われるかが気になる所ではある。