JTB時刻表7月号特集と近江富士の話。 | 鉄道きさらんど

鉄道きさらんど

いつも列車・バスなど公共交通の事ばっか考えてます。

発売中のJTB時刻表の巻頭特集は「JTB時刻表的富士山研究」。表紙を飾るのはなんと岳南電車(もはや「岳鉄」とは呼べなくなった)だが、こういう時こそ岳南に白羽の矢が立つ。


で、巻頭特集では車窓から見える利尻山、妙高山などの全国の「ご当地富士」が取り上げられているが、揚げ足を取らせてもらうなら「近江富士」の三上山 が取り上げられてないのがちょっと不満と言えば不満だろうか。自分は東海道線や名神高速をよく使うので、通るときはいつも三上山を意識しているし、ご当地富士と言えば真っ先にこれが思いつくので。


東海道線・新幹線の野洲-守山間、草津線の手原-石部間で、名神高速なら菩提寺PA・ハイウェイバスの場合は菩提寺バスストップ付近を通るときは近江富士をまたじっくりみてみようか。