こんにちは



ひろえです












群馬旅行記最終になります〜











妙義神社を後にし向かった先は





石門近くにある妙義公園に車を停めました



ここでパパさんとわたしが反応します



あれ?見覚えがあるかも、、、



石門に寄らずに吸い寄せられるように、こちらに向かいます






あれ?あんなに大きい大黒様いらっしゃいましたっけ??






なんと15.6年前に訪れていた神社さんはこちらの

中之嶽神社 甲子大國神社だったのです




中之嶽神社













ここだよね!!
石門に行って寄った神社ってここだったよね!!


記憶が蘇ってきます





美しい手水舎です





こちらは大國神社、甲子大国主命さまをお祀りしている神社です

おみくじをひいて賑わっている方がたくさんいらっしゃいました





迫力のある龍神様です




さ、覚悟を決めて登ります






さすがに今までの蓄積した疲れがあり、足が上がらなくなってきました


休み休み登ります





到着です

中之嶽神社は轟岩をご神体とする巨岩信仰の神社、御祭神は日本武尊です






岩がすごい!





すごすぎます、、、








平坦な階段では無く急な石段になっているので、一歩ずつゆっくり降ります


足がガクガクになりながら無事に参拝を終えました、、、












話は少し逸れますが、前回のブログで書いたパパさんから送られてきた妙義山の写真、写真整理をして見つかった若い頃訪れた神社や石門の写真


そこから不思議なタイミングが重なり行けることになった群馬旅行


「あの時は妊娠に気づいてなく、石段や石門やよく歩いたよね!鎖で岩を登ってたものね!!」


と、わたしたち夫婦にとって思い出の場所だったのです


しかも行きの車の中ではパパさんの仕事関係の話を聞き、神社さんで宣言するにはピッタリの場所、タイミング


さらにはこの日、牡牛座新月と金環皆既日食だったという


流れというものがあるのですね〜


二人でそんなタイミングだったんだねと会話し車へ戻りました

ちなみに石門は行きませんでしたよ

足がもう限界だったからです〜泣












そしてラーメンを食べるため高坂SAに向かうのですが、運転してくれているパパさんが眠くなってしまったということで、急遽甘楽PAで仮眠をとることにしました


そこで目に飛び込んできたポスターは、、


ネギラーメン!!

ええ、わたしが食べたいと連呼していたネギラーメンですよ
それも何かで見たわけでもなく、普段から食べてるわけでもなく、ただなんとなく、なんとなーく食べたくなったというわけです


さすがにお腹が空いてしまうから何か食べようと話をしていましたよ
調べてみたら舞茸の天ぷら付き蕎麦があるというので、それにしよ〜って話してましたよ
まさかまさかここでネギラーメンを食べられるとは、、




わたしの好きな味でした

めっちゃ美味しかった〜(*≧∀≦*)





ちゃっかりデザートも食べました♪













娘の習い事の送り迎えの時間に間に合うように帰宅も出来て、ホントミラクルな一日を過ごしました




これにて群馬旅行記以上になります〜



妙義神社、中之嶽神社に行かれる際には動きやすい服装や、歩きやすい靴などで行かれるとよいかと思います

虫さんも蜂さんもいますからね( ´ ▽ ` )














お付き合いいただきありがとうございました!