【お風呂】扉のカビ対策。 | ◇◆すっきりライフで豊かな心を育む◆◇

◇◆すっきりライフで豊かな心を育む◆◇

同級生の夫と、
2012年8月生まれの双子の息子と、
育休中の私の
4人家族のきさら家です!

豊かな心をもった子供に育てたい!
与えられた環境の中で、その瞬間を本気になれる人に育てたい!

そんな新米ママの奮闘ブログです。

高温多湿が大嫌いです。

雪国で育ったので寒さには強い自信がありますが、

夏の暑さが大の苦手。

そして日本特有の湿気。



カビがはえないようにと気を使うことが

ストレスです、本当に。



今日は月に一度の風呂釜洗い。

残り湯にオキシクリーンをドバドバ入れて、

追い焚き2回。


これがいつもの風呂釜洗いです。


今日はそこに洗濯機のホースと、

浴室の扉をザブン。




1時間くらい放置してから、

ブラシで扉の下の部分をこすりました。


汚れは浮いているので、

スルスル落ちる汚れ。


スルスル。。。スルスル。。。スルスル。。。


落ちすぎ!!!



って、えぇーーー!!!



茶色いピロピロがたくさん出てきました。

扉の下のレールの部分、

茶色いカビがびっちりだったみたい。。。



全く見えないところで、

レールは埃もつきやすいので毎日拭いていましたが、

まさかそのレールを走っていた扉がこんなことになっていようとは。。。



朝からショックでした。



でも気がついてよかった。


ピカピカになった。





扉を外して取り付けるって、

私の怪力をもってしても簡単なことではないので、

こまめにはできない。



月1の風呂釜洗いのときには、

欠かさずやろうと決心しました。



その流れで、

洗濯曹もただいま洗っています。


同じ日にやるので、

節水にもなるし、

なにより月1を忘れにくい!




さて、お出かけ~~!


↓いつもクリックありがとうございます。更新滞ってしまい反省。がんばります!

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村